本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS樹脂のクロムメッキ)

ABS樹脂のクロムメッキとは?

2023/10/13 09:19

このQ&Aのポイント
  • ABS樹脂のNC加工品にクロムメッキしたいが、刃物が食い込んでしまった場合、きれいにメッキをかける方法について教えてください。
  • クロムメッキをかける際、刃物が食い込むことがありますが、その部分をきれいに埋める方法について教えてください。
  • ABS樹脂のクロムメッキにおいて、刃物が食い込んでもきれいにメッキをかける方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ABS樹脂のクロムメッキ

2003/06/23 13:45

こんにちは。お疲れ様です。宜しくお願い致します。
ABS樹脂のNC加工品にクロムメッキしたいのですが、加工中に刃物が食い込んでしまい、その部分を埋めなければなりません。接着するとその部分はクロムメッキはきれいにかからないといわれていますが、きれいにメッキがかかるためには、どのような方法でうめるのがよいでしょうか。

余談です。本質問の後にもコーティングの質問があったり、実務上もコーティング装置を納めたりと、コーティングが旬ですね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/06/24 08:25
回答No.3

私も試作レベルでしか使用しておらず、50g入りの子瓶でしか見たことがないのですが。

コーティング剤の濃度次第ということろでしょうが、低濃度ならスプレーも可能でしょう。
私が使ったのはかなり高濃度だったので、刷毛塗りとディップでした。
おそらく、塗装のタッチアップレベルで可能だと思います。

お礼

2003/06/25 09:25

補足していただき誠にありがとうございます。
昨日は担当者(弊社社長)と話できませんでしたが、
アルミ蒸着後にメッキという方法にしたとのことです。コーティングするということで参考にさせていただきました。
ご紹介頂いたパテ状のもの、オレンジブック他を少し調べましたが出てきません。ついでのときに樹脂試作をやって頂いてるときにきいてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/06/23 14:05
回答No.2

お疲れ様です。
ABS樹脂はめっき用としてごく一般的に使用されていますが、それ以外の樹脂となると、めっきの前処理方法を変えてやる必要があります。
補修の再に接着剤として別の樹脂を使用されておられるでしょうから、この部分の違いによってめっきの仕上がりが変わってきます。

樹脂の補修方法についてはあまり詳しくありませんが、ABS樹脂のコーティング剤というものを使ったことがあります。このコーティング剤で被覆してしまえば、コーティングの分だけ寸法がプラス目になりますが、ABS樹脂用のめっき前処理工程で問題なくめっきが出来ます。
しかし、15年以上も前の話なので、入手先とかは分かりません。樹脂の専門家に尋ねてみてください。

お礼

2003/06/23 14:49

お仕事お疲れ様です。
興味深い御回答ありがとうございます。
コーティング剤をスプレーのようなイメージで検索しましたが、出てきません。仰られているのは、素人がちょっと吹きかけたりのイメージでなく専門業者にお願いしないと不可能なレベルのお話でしょうか。
(コーティングを頼めそうなところは出てきました)
補足頂ければ幸いです。

質問者
2003/06/23 13:53
回答No.1

回答ではありません。申しわけありません。

ABS樹脂は、比較的耐薬品性に弱い材料です。
ご注意ください。

お礼

2003/06/23 14:40

アドバイスどうもありがとうございます。先日別件で金属の棒状のワークにコーティング(アルカリ溶液のようなものをつかうらしい)する装置の案件があり、チューブ、タンク、継手他の材料で、お客様の要求が2日間ほどで五転六転し、分け分からなくなったので、しばらくほうっておきましたら納期がなくなりえらいことになりました。SUSも使ってくれるなということでした。そんなわけで耐薬品性は警戒するようにします。(予談でした)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。