本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研磨抵抗についてお教えください)

研磨抵抗とは?セラミックスの研磨加工における研削液の効果と差異について

2023/10/13 09:21

このQ&Aのポイント
  • セラミックス(窒化珪素)の研磨加工には研削液が不可欠です。研削液による研磨抵抗の低減効果について詳しく説明します。
  • 市水と水溶性研削液の違いは、数値として表現されることがあります。その差異について文献を紹介します。
  • 研削液の選び方に迷っている場合は、おすすめの研削液をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

研磨抵抗についてお教えください

2003/06/19 16:53

セラミックス(窒化珪素)の研磨加工を行っております。研削液による研磨抵抗の低減効果についてお教えください。
市水と水溶性研削液の違いを数値的に表した文献等がございましたらご紹介いただきたいと思います。
また、ご推奨される研削液がございましたらお教えください。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/06/20 18:50
回答No.1

はじめまして。お世話になりますtksです。
以後よろしくお願い申し上げます。

私の会社で使用している切削液名は、
製造元:ミラクロン・マーケティング・カンパニー
販売元:バレナイドウィディアジャパン株式会社
シムテック100

この会社の切削水は数年使っていますが問題はありません。(夏場の水の悪臭がないので重宝しています。)

以後よろしくお願い申し上げます。

お礼

2003/06/23 08:26

tksさん、どうもありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

弊社では現在ノリタケカンパニーの研削液を使用しております。
窒化珪素を研磨しておりますが、現在使用している設備に対しては特に問題はありません。
今回相談させていただきました設備は現在立ち上げ中ですが、W=0.2mmの砥石で溝入れ加工を行う物です。
スピンドルにて負荷電流を測定し研磨時の抵抗を確認しておりますが、現在は市水でテストしております。
実生産では研削液を使用いたしますが、訳あってテストすることができません。
研削液を使用することによって研磨抵抗は下がる事はわかりますが、どの程度効果を見込めるか検討したいと思い書き込みさせていただきました。

今回ご紹介いただきました”シムテック100”につきましては、早速調べさせていただきたいと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。