このQ&Aは役に立ちましたか?
エンジン寸法計測
2023/10/13 09:21
- エンジンオーバーオール後、シリンダーヘッドとブロックにズレが発見されました。
- 歪みでしたら、ストレートエッジで計測しますが、双方の詳細な寸法を計測する必要が出てきました。
- 自動車ディーラーですので特別な専門計測器具がないのですが、こちらの作業ミスなのか、ユーザーの使用方法による不具合なのかを見極めなくてならなくなりました。
エンジン寸法計測
2003/06/19 15:49
エンジンオーバーオール後、シリンダーヘッドとブロックにズレが発見されました。
歪みでしたら、ストレートエッジで計測しますが、
双方の詳細な寸法を計測する必要が出てきました。
自動車ディーラーですので特別な専門計測器具がないのですが、こちらの作業ミスなのか、ユーザーの使用方法による不具合なのかを見極めなくてならなくなりました。
図面は入手しますので、何かご存知の方ご教授下さい。
質問者が選んだベストアンサー
魚拓のように写し取って重ね合わせてみれば分かると思います。
誤差はほとんど出ないと思います。
紙だと湿気によって伸び縮みしますので、できれば薄い摺りガラス状のシートが良いと思います。
他には、ブロックとヘッドの間に挟みこんで面圧を測定できるシートなどもあります。(面圧が掛かったところで発色する物です。この特性を利用して、ブロックとヘッドの間に鉄板を挟んでその両側にこのシートを挟み込めば各々の形状が詳細に写し取り事も可能です。
この方法の測定の場合、富士フィルムからプレスケールという物が販売されていますのでそれを使えば・・・と思います。
以上ご参考まで。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
ヘッドとブロックが外せる状態でしたらコピー機(大きさにもよる)に乗せコピーしてしまう方法もありますよ。
窓で日の光に照らせばずれている部分の確認も簡単です。
ご参考までに、
ボルト部分は穴をあけないとだめです。
発色荷重は数種類あります。
下記ご参照ください。
http://www.prescale.com/JP/J_FILM01.htm
かなり専門的になります。メーカーの図面でご確認されればお分かりと思いますが、シリンダヘッドとブロックの勘合はノックピンの位置精度は、最大数十ミクロンオーダーと思います。従ってノックピンの変形といっても目視レベルでは判断できません。ノックピンを交換してみてください。ノックピンの位置精度が変形したというのは、ご回答の例ならばありうるかもしれません。
技術的に公開が差し障りがあるようでしたら、メールください。
お礼
2003/06/20 21:31
m-sudoさん、ありがとうございました。
図面がまだ届かないので確認できませんが、
ユーザー負担が大きくならないように、先にノックピンを交換してみます。
ブロックが伸び縮みしたとは、考えにくいのでそれでもきつければ、ヘッド交換を推奨してみます。
ヘッドとブロックの合わせ面はたぶん平面だと思いますので
図面をその面に当てて赤鉛筆などでこすって
現物が図面通りできているか確認することもできます。
ただし、調べたい部分が正確に1/1で紙に表現されているかとか
紙の延び(特に梅雨時)にはご注意ください。
それから精度ですが、技量にもよりますが
1mmもずれてるような物を調べるのには使えますが
0.5mm以下なら誤差のうちかなと思います。
============================================
図面に寸法がどの程度入っているかによりますが、金尺でも結構計れると思います。
お礼
2003/06/19 22:44
plusさん、アドバイスありがとうございました。
とにかく結果が出せそうな方法はやってみようと思います。
大切なのは、使用ユーザーに説明して理解してもらわなくてはなりません。
この方法なら、わかりやすく説明出来そうです。
また、何か方法が見つかりましたら、教えて下さい。
組立品を分解し、再組立しようとしたら、微細なズレが見つかったというのは、よく聞きます。分解前にすでにそのような状態になっていたか、または、ズレを見逃して分解したかのどちらかです。
ズレが発生したというのであれば、ノックピンの変形をチェックしてみては如何でしょう。シリンダーヘッドとブロックの間に目視で確認できるズレが組立後に生ずるというのは有り得ないです。
組立て当初から存在した、つまり、部品の製作誤差によると言うのが、当方の直感です。
念のため、対称性にも留意してください。
お礼
2003/06/19 23:07
m-sudoさん、アドバイスありがとうございました。
今回、ヘッドを取り外したのはディーゼルエンジンで、カムシャフトが折損していた為なのです。
走行距離も長く、保証期間も過ぎているので修理金額はユーザー負担になってしまうので、この症状の場合通常ヘッド本体は再使用して、キャップ、シャフト等は新品にします。
ノックピンの変形は確認して何も異常がなく、歪みもないのです。
そして再組立てしようとしたら、きついのです。
ヘッドを取り外したら、それまで収縮していたが解放されて、大きさが変わってしまったのかと思っていました。
私は、各営業所の相談に乗る立場ですので再度、担当者に状況確認してみます。
お礼
2003/06/20 21:46
nomuraさん、ありがとうございました。
ノックピンを交換する際に、プレスケールを使用してみたいと思うのですが、使用方法に疑問があります。
ブロックとヘッドに挟み込んで面圧を測定する時、
どのくらいの圧力で発色するのでしょうか?
ボルトを締付けなければならないのなら、プレスケールに穴を開けなければならないのでしょうか?
便利そうなので興味があります。