本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC円テーブルでカムシャフト加工)

NC円テーブルでカムシャフト加工

2023/10/13 09:22

このQ&Aのポイント
  • 縦型マシニングセンターに、アングルヘッド[90度]とNC円テーブルを取り付け、カムシャフトの加工が出来ないものかと考えています。
  • カムシャフトの加工方法について、縦型マシニングセンターにアングルヘッド[90度]とNC円テーブルを取り付けることで可能性があるかを調べています。
  • カムシャフトを加工する際に、アングルヘッド[90度]とNC円テーブルを組み合わせることで効率的な加工が可能かを検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

NC円テーブルでカムシャフト加工

2003/06/17 21:37

縦型マシニングセンターに、アングルヘッド[90度]とNC円テーブルを取り付け、カムシャフトの加工が出来ないものかと考えています。どなたかご存知の方がおりましたら、宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/31 07:18
回答No.3

こんにちは
自分も 同じような事を考えていて、
共感をもちます。
文章では詳細が分かりかねますが、
カムシャフトの軸方向から 加工を行う事でしょうか?
刃物の剛性を考えると無理があるように思います。

自分は旋盤の複合加工機を使って
C軸で角度割りだしを行うのが良いと考えます。
いずれにしましても カムの加工は
エンジン形式にもよりますけど、
相手材との相性などを(バルブリフターなど)
考慮して 研削盤で最終仕上げする必要が
あるのではないでしょうか?

まだまだお伝えしたい内容がありますが
どの程度思い入れを なさっているか定かでないので
この辺にしておきます。

参考文献
現代の錬金術 山海堂

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/06/19 00:52
回答No.2

円テーブルが横向きならアングルヘッドはいらないのでは??? とは素人の考えでしょうか・・・。
長尺ものはテールストックを使用したりしますが。

2003/06/18 12:45
回答No.1

アングルヘッドぐらいのフトコロで加工できるような長さのカムシャフトなら立ててそのまま加工できるんじゃないでしょうか?

補足

2003/06/18 22:00

早速のご回答ありがとうございます。
長さ300500mm位のシャフトの加工を考えております。カムは、最大R30mm位です。アングルヘッドだけでは、フトコロが足りないので、100φ程のカッター及び研削時には、砥石を取り付け、加工出来ないものかと考えています。この方法以外にも、マシニングセンターで加工する方法などがありましたら、宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。