本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドリル穴あけについて)

ドリル穴あけの最適な加工条件とは?

2023/10/13 09:24

このQ&Aのポイント
  • ドリル穴あけについて、厚み18ミリ、p.c.d400ミリの所に等配24箇所で18ミリの穴あけを加工しています。現在の加工条件は100rpm、F50、1.5ミリずつ切込みです。しかし、より最適な加工条件を教えてください。
  • 加工機はokk mcv-520を使用しており、材質はSMn45VF(HB241-293)です。厚み18ミリの所に等配24箇所で18ミリの穴を加工するため、最適な加工条件を知っていますか?現在の条件は100rpm、F50、1.5ミリずつ切込みですが、もっと効率的な条件があれば教えてください。
  • ドリル穴あけについてお聞きします。厚み18ミリの場所に等配24箇所で18ミリの穴を加工しています。現在の加工条件は100rpm、F50、1.5ミリずつ切込みですが、これよりも最適な加工条件を知りたいです。使用している加工機はokk mcv-520で、材質はSMn45VF(HB241-293)です。効率的な加工をするための条件を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドリル穴あけについて

2003/06/14 22:36

厚み18ミリ、p.c.d400ミリの所に等配24箇所で 18ミリの穴あけを加工していますが、最適な加工条件を教えてください。
加工機:okk mcv-520
材質:SMn45VF(HB241-293)
現在の加工条件:100rpm,F50, 1.5ミリずつ切込み。
以上です。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/17 12:50
回答No.2

フランジ部への穴あけの場合、スラスト力による撓みが
原因で不具合が発生することから、下記条件を推奨します。
ドリルは超硬ドリルの場合
  V60m/min f0.150.2mm/rev
    *ステップ加工無し
    *外部給油(水溶性)   

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/06/20 23:07
回答No.1

金属加工油剤の製造メーカーながら、多方面での情報を持っているのでは?と思われる先です。先日参加しました『切削油セミナー』では、かなりの実績データを持っていましたので、御参考までに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。