本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーバ更新(盤設計))

サーバ更新の必要性と要件

2023/10/13 09:25

このQ&Aのポイント
  • データサーバの更新が必要な理由として、8年前のサーバの性能やバックアップ状況が問題となっていることが挙げられます。
  • 更新時の要件として、堅牢なシステムとデータの安全性、RAID1の採用、別メディアへの自動バックアップが挙げられます。
  • 今回のサーバ更新を通じて、小規模なデータサーバの最新動向や他社の事例を学び、より効率的な運用を目指したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

サーバ更新(盤設計)

2003/06/11 16:30

こんにちは、いつもお世話になってます。
私は盤屋です。相談にのってください。

盤屋7,8人の事務所で、’96にデータサーバを導入しまして、かれこれ8年。2GのHDはとっくにオーバーフローして外付けHDにデータを保存しているは、DAT自動バックアップはとっくに壊れてMOで手動バックアップしているは、情けない管理状態になっております。そこで、清水の舞台から下を見る覚悟で、サーバ更新をぶちかます次第です。
8年前は勉強して自力でサーバ構築したのですが、その後8年間、まったくの勉強不足。そこで、小規模なデータサーバの最新動向やら、うちではこんな風にしてまっせ、という情報やら、教えていただけたら幸いです。
ちなみに8年前に立ち上げたサーバ仕様は、DEC XLserver、RAID1、DATに自動バックアップ、でした。
今回考えている要件は
○当たり前だけど、システム、データが堅牢
○RAID(1で充分)
○別メディアへ自動バックアップ(今もDAT?)
あとは何にもいりません(いや、いりますかね?)。
以上、お願いよろしくいたします

*よく、ここで簡単なことを聞く人は’自分で調べんかーい!’と怒られていますが、ここで聞くことと、その言葉を検索することと、大して違わないように思います。

回答 (5件中 1~5件目)

2003/07/03 18:25
回答No.5

 下世話な話ですが、現在のハードの性能を引き出せば、ルーターやメールサーバーとしての機能を持たせることもできます。ただし、インターネットにつないだときはアクセスロガーやアンチウィルスソフトが必要になります。

お礼

2003/07/03 18:33

お忙しいところ、度々ありがとうございます。
状況説明が不足しておりましたが、設計用のデータサーバ以外の機能を担うサーバは別にあるのです。そこに設計データを入れるのは都合が悪いことが多いので、それとは別個によりローカルなデータサーバを設置しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/03 14:27
回答No.4

 もうひとつ付け加えますと、一人システム管理担当のSE(システムエンジニア)を雇うか、それが無理なら、輪番で管理する必要があります。

お礼

2003/07/03 17:58

ありがとうございます。
今回のターゲットは、7,8人で使う単純なデータサーバなので、私が本業の合間に管理することになります。と言うか、今までもそうでした。教育も受けずに自己流でやっていますが、運良く、たいしたトラブルにも遭遇せず今日に至っています。

質問者
2003/06/27 16:29
回答No.3

 現在はディスク1台で200GBを越えるものもありますので、回線の容量とディスクペースさえあれば、だけ確保していれば、基本的にはCPUが1GHzX2とか、XeonやAthlon MPといった、エントリーレベルのサーバーでも高くて50万円程度、安くすれば30万円以下にまで下げることができます。
 OSは基本的にはお好きなものを選んでいただいたほうがいいと思います。使い慣れていないものを使ってトラブル起こすと、始末が厄介なので。
 また、「自己責任」ですが、自作すれば思い通りの性能が得られるので、検討してもいいかと思います。
 最寄のぱそこんやさんやシステムメーカーに問い合わせるのが一番早いかと思います。

お礼

2003/06/30 18:32

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。参考にさせていただきます。

質問者
2003/06/11 17:28
回答No.2

本題のことではなく申し訳ありませんが・・・。

>*よく、ここで簡単なことを聞く人は’自分で調べんかーい!’と怒られていますが、ここで聞くことと、その言葉を検索することと、大して違わないように思います。

では、ご自分で調べてみたらいかがでしょう?
ここでは多くの人が、直接アドバイスや回答をしていただけますが、自分で調べてみると、余分なものや関連の情報が多く、それらを選別してようやくたどり着くものです。それでも「大して違わない」でしょうか?
しかし、自分で調べ上げたものと何の苦労もせず人に教えられたものとは、骨や肉のなり方がぜんぜん違うはずです。
ここで多くの回答を寄せられている方は、一つの答えを探しているうちに、それとともに多くの情報も併せて骨や肉になっているはずです。

回答者の気持ちになってください。
>大して違わない・・・。
であれば、わざわざ貴重な時間を割いてまで回答する気持ちにはならないでしょうから。

お礼

2003/06/11 17:47

もちろん、自分で調べました。でも、満足行く回答が得られなかったのです。で、ここでアドヴァイスを受けることにしました。過去に質問して怒られている人も私と同じじゃないのかな、と思ったのです。自分で調べろ、と怒られる質問と、そうではない質問と、その質の違いはどこにあるのかな、と疑問に思ったものですから、あのような余計なことを書いたのです。質問者が調べてから聞いているのか、そうではないのか、回答者は判らないですよね。

質問者

補足

2003/06/11 17:57

>大して違わない
の補足ですが、質問者の勉強としての質が’違わない’と言ったわけではなく、方法として同じじゃないか?という意味です。実は私も別の場所で、そういう質問に対して’そんなこと自分で調べんかーい’と言ってしまい、後で、まてよ、その人にとっては切実な問題だったのかもと思い、また、掲示板で聞くということは、悪く言えば回答者を利用することになっているのかもしれませんが、それもNET社会の有効な情報収集の手段なのかな、と思い直したのです。私自身は必ず最初に自分で調べますけどね。

質問者
2003/06/11 17:18
回答No.1

こんにちは。

ExchangeServerや他のサーバー機能は不要で単にファイルサーバー機能だけご希望でしたら、きらら21の「野菜畑」シリーズの「だいこん」がおすすめです。

LinuxベースでシステムはCD-ROM上にありますから超安定です。

当社も使っていますが、使用し始めて連続1年以上ノントラブルです。

下記urlを参照してください。

お礼

2003/06/11 17:33

ありがとうございます。
間違えて「農業」のカテゴリーに投稿しちゃったかと思いました。
今、見てきましたが良さそうです。とりあえずキープです。いいものが出てるもんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。