本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル樹脂焼付塗装に関して)

アクリル樹脂焼付塗装についての基本質問

2023/10/13 09:26

このQ&Aのポイント
  • アクリル樹脂焼付塗装についての基本的な質問です。塗料メーカーさんで条件に合う調色ができるかお知りになりたいです。
  • アクリル樹脂焼付塗装の仕様について、詳細が不明なため問い合わせしています。メラミン焼付との違いも知りたいです。
  • 製作をメインに行っているため、塗装に関しての知識が不足しています。基本的なことから教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル樹脂焼付塗装に関して

2003/06/10 10:16

基本的な質問ですがご教授ください。
当社では、カバー類の製作、塗装を手がけており、通常メラミン系の焼付のみの仕事をしております。
今回、知り合いより建材部品の塗装を頼まれたのですが
仕様は「三協アルミ UC近似色 アクリル樹脂焼付塗装」
との記載があるだけです。
塗料メーカーさんで上記の条件で調色できるものなのでしょうか?
また、メラミン焼付とアクリル焼付の違いも教えてください。
製作をメインとしている会社のため、塗装に関する知識が不十分です。基本的なことかと思いますが、よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/06/10 11:12
回答No.1

ごく一般的なお話ですが、スチール家具などではメラミン系の焼付塗装で、特にグレードを上げたい場合はアクリル系の焼付塗装を選択します。メラミンは30代の肌ならアクリルは20代の肌とか、アクリルは表面硬度が高い、などと言います。しかし、前処理(下地処理)や焼付温度、賭膜厚さなどによって大きく変化し、条件を厳しく選択すればメラミンでも十分な塗膜が得られる為当社ではアクリルは利用していません。
ともあれ、本件は指定ですのでまずは塗料供給デーラーで十分対応して貰えます。変性アクリルなども出ていますが、メラミンより焼付温度が高いのが一般的です。当然コストも高いものです。塗装そのものでは特に配慮は要らないと思います。静電を利用しているなら一度テストをされることをお奨めします。塗料の導電性はそれぞれに違いがありますので。まずは塗料メーカーさんなり、デーラーさんに問えば、多くの種類があり、またVOCなどの問題も含めて提供してもらえます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。