本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワークテーブルタップの詰まり)

ワークテーブルタップの詰まりで加工時間が延びる問題の解決方法

2023/10/13 09:37

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット機の加工テーブル上にあるワーククランプ用タップが詰まると、加工時間が延びる問題があります。
  • スラッジが固着しているため、使用する位置のネジが固くて入らなくなることがあります。
  • この問題を解決するためには、定期的にタップを切りなおすことが有効ですが、タップが折れるリスクもあります。
※ 以下は、質問の原文です

ワークテーブルタップの詰まり

2003/05/23 16:35

こんにちは、ワイヤーカット機の加工テーブル上に
無数にあいているワーククランプ用タップがありますよね、やはり加工時間が延びてくるとスラッジが固着
して、たまに使う位置のネジは固くて入らなくなって
しまいます・・・
ウチではその都度タップを切りなおして使用して
いますが、なんだか折れそうで怖いです・・
何か良い解決案がありましたらご教授下さい
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2003/05/31 11:45
回答No.3

私の使用しているワイヤは、加工液に防錆剤を添加しています。その防錆剤は、日本メカケミカル株式会社の「メカプルーフW-2K」と言うものです。その防錆剤を使用するようになってからはワーククランプ用のタップに限らず、加工槽内のスラッジの固着も、しつこくなくなったように思えます、防錆剤によってテーブルなどの面にワックスのように膜ができてスラッジがあまり固まらないように感じます。あまり参考にならないかもしれませんが・・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/23 21:20
回答No.2

自分は実に単純ですが、首下3ミリ位のステンレスキャップボルトを使ってないネジ穴全てに入れて
おいてます。

2003/05/23 16:57
回答No.1

裏からボルトを締めて、除錆材を流し込みます。
または、超硬タップを使いサラサラと取り除きます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。