本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型に使う材料について)

金型に使う材料について

2023/10/13 10:20

このQ&Aのポイント
  • 日本、韓国、欧州の金型に使われる材料は、同じグレードでも特性に違いがあるのでしょうか?
  • 金型に使用される材料の特性には、日本、韓国、欧州の間での違いが存在するのでしょうか?
  • 金型材料の特性は、日本、韓国、欧州で異なる要素があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

金型に使う材料について

2003/05/16 20:56

日本・韓国・欧州では材料そのものの特性に同等のグレードでも違いが有るのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2003/05/18 22:44
回答No.2

 金型材料の評価は、用途を決め付けて評価しないと答が得難いと考えます
 補足し難いでしょうがどの用途にどの程度使われているかを知ると材料比較の根拠になるでしょう
 尤も、金型材料は金型ユーザ、設計製造、流通、材料メーカ間の品質フィードバックサイクルが成立っている所でのみ進歩すると考えられるから、サイクル内で聞きまくることもいいですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/05/18 09:02
回答No.1

抽象的な質問ですね。こういう問題は、相対的な問題なので、違いがある、違いがない、どちらの答えも貴方が対象にしているその前提条件次第であり得ます。プラ型材の仕上肌を例に取れば、意匠面の微細な模様は、同じ420系でもメーカーが変われば、その仕上がりも変わってきますが、意匠面でないあまり仕上肌を気にしないものであれば、何でも一緒と言えるでしょう。貴方が本当に答えを欲しいのであれば、貴方が対象にしている前提条件を示す必要があるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。