本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシナブルセラミック)

マシナブルセラミックとは?用途や特徴を解説

2023/10/13 10:23

このQ&Aのポイント
  • マシナブルセラミックとは、切削できるセラミックス素材の一種です。
  • その使用用途は広範であり、医療機器や航空機の部品、自動車のエンジン部品などに利用されています。
  • マシナブルセラミックは高い耐熱性や耐摩耗性を持ちながらも、金属よりも軽く、磁性を持たないなどの特徴を持っています。
※ 以下は、質問の原文です

マシナブルセラミック

2003/05/13 22:20

マシナブルセラミックと呼ばれる切削できるセラミックス素材がありますが、使用用途、どのようなことに使用できるのかお教え願えないでしょうか。マシナブルセラミックス自体あまり知られていないようですので、可能性を探索中です。現在数社から発売されているようですが、使途がよくわかりません。ご存知の方はお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/14 21:54
回答No.2

マシナブルセラミックスの一覧は下記にあります。
http://home.catv.ne.jp/hh/toku/ctlg/data/aa02.htm
http://homepage1.nifty.com/seas/database/ceramics/ceramics_top.htm

マシナブルセラミックスは高温環境における電気絶縁材料、真空容器の中での、電子銃や熱源を支える重要な構造材料として用います。
電気絶縁、熱伝導&熱絶縁など、性質の違いを利用した使い分けもできるので、こうした分野では重宝しています。
旋盤、フライス盤、ボール盤などの一般工作機械によって、セラミックスを加工できるようにしたところがミソで、一般のセラミックスのように大量に作るのではなく、一個一個の形状を実現できるために、実験・開発現場では非常に便利な素材の一つです。
加工方法は各メーカーのHPを参照していただければ良いのですが、鋳物を加工する要領(刃物形状やエッジの欠損問題など)で、切削速度を落とすのがこつです。

お礼

2003/05/14 22:28

大変参考になりました。マシナブルセラミックスの可能性を感じることができました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/06/24 23:02
回答No.3

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

2003/05/14 11:48
回答No.1

こちらに多くの使用例があります。
ご参考までに

お礼

2003/05/14 22:30

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。