本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パルスの設定、パルスとは?)

パルス溶接機についての疑問

2023/10/13 10:33

このQ&Aのポイント
  • パルス溶接機のパルスとは、一定時間内にパルスが何回かくる溶接方法のことです。
  • パルス回数やパルス電流の設定によって、溶接品質や効率を調整することができます。
  • パルス溶接機の条件設定は、加圧力や電流値、通電時間といった要素を調整することで行います。
※ 以下は、質問の原文です

パルスの設定、パルスとは?

2003/04/22 15:33

よろしくお願いします。
スポット溶接機の種類でパルス溶接機があるようですが、この条件でパルス回数=3、パルス電流=280Aとありました。このパルスとはいったいなんなのでしょうか?回数3と言うことは、「ある一定時間内にパルスが3回くる」ということですか?又、あるところではパルス=10%とありました。パルス10%とはどういうことですか?普通のスポット溶接機の条件は「加圧力」「電流値」「通電時間」が溶接結果に大きく影響するとおもいますが、パルス溶接機の条件設定はどのようにするのでしょうか?パルス溶接(スポット)について判らないのでよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/04/22 22:47
回答No.1

こんばんは
私は制御屋ですので溶接の専門では有りませんが
スポット溶接機の
>でパルス回数=3、パルス電流=280A
>回数3と言うことは、「ある一定時間内にパルスが3回くる」ということですか?
スポット溶接機の場合は多分違思う
スポット起動指令が一発入って3回パルスを出す事だったと思います
メーカや形式によって表現が違うかも知れませんが?

>あるところではパルス=10%とありました。
多分パルスデューティ比の事だと思います
3回パルスが出るのに例えば3秒掛ったとします
1パルス1秒,そのうちON時間は0.1秒OFF時間が0.9秒
つまりON時間とOFF時間の比率です

お礼

2003/04/23 11:06

ありがとうございます。
ご回答から、パルススポット機の場合は、
パルス回数とパルスデューティ値を設定する必要が
あるのでは?と感じました。
条件設定する場合、パルス3回・デューティ10%、電流280A・・のような感じなのでしょうか?
間違っていたらおしえていただきたいです。
すみませんがよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。