本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラエポ基板への簡易マーキング)

ガラエポ基板への簡易マーキング方法を教えてください

2023/10/13 10:35

このQ&Aのポイント
  • 100℃程度の熱い状態のガラエポ基板に油性マジックで不良箇所をマーキングする作業を行っていますが、マジックのインクが揮発してしまうため、書けなくなってしまいます。
  • 手作業で簡単に行える他のマーキング方法はあるのでしょうか。ガラエポ基板へのマーキングを失敗なく行う方法を教えてください。
  • ガラエポ基板への簡易マーキングにおいて、油性マジックのインクが書けなくなってしまう問題が起きています。効果的で簡単な別のマーキング方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ガラエポ基板への簡易マーキング

2003/04/17 15:31

100℃程度に熱した状態のガラエポ基板に、油性マジックで不良箇所をマーキングするという作業を行っています。その際、マジックのインクが揮発してしまい、だんだんと書けなくなり困っています。手作業で、簡単に出来る、何か良いマーキング方法はないでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/04/19 09:24
回答No.6

クレヨンを使ってみては如何ですか?
クレヨンは油分が多く熱で簡単に溶けます。
他にはホットメルトなどがあります。
これはダンボール箱などの接着に使用するものなのですが、やはり熱で溶けます。(基本的には乳白色、色付きもあったような・・・)

『熱で溶かしてマーキングする』このような方法も検討されてみてはどうでしょう?
ご参考までに

お礼

2003/04/21 08:30

bigheartさん はじめまして。

熱可塑性のマーキング材料とは気が付きませんでした。
これだと書けなくなるということは、絶対になさそうですね。
試してみます。

アドバイスありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2003/04/21 10:10
回答No.8

日本製蝋あたりに聞いてみてはいかがでしょうか。

お礼

2003/04/21 10:19

nomuraさん いつもお世話になっております。

日本製蝋ですね。
当たってみたいと思います。
ありがとうございます。

質問者
2003/04/19 12:34
回答No.7

bigheart さんの回答で溶けるといえば、ワックス系のものも使えるかもしれません。(着色も可能です。)
クレヨン状(ろうそく状)に加工することも出来ます。

融点は、色々なものがありますので高めのものを使えば100度ぐらいは持つと思います。

除去も爪やベンジンで簡単に出来ます。

集めて再利用も可能です。

ご参考まで。

お礼

2003/04/21 08:52

nomuraさん お世話になっております。

ワックス系材料ですね。
使用条件に合うものがないか探してみたいと思いますが、
どこのメーカーに問い合わせたら良いでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

質問者
2003/04/18 12:52
回答No.5

揮発しにくいマジックというのを実際に見たことがあります。
 メーカー シャチハタ
 品名   潤芯
私が見たのは赤色で、太芯でしたが、他バリエーションがどうなっているかまでは存じておりません。
<キャップを外して放っておいても○○時間は問題ありません>と、うたってあったような気がします。参考になるかどうかわかりませんが。

お礼

2003/04/18 16:19

kaoさん はじめまして。こんにちは。

揮発しにくいマジックですね。
まさにこの用途ではぴったりという気がします。
早速、試してみて、
現状のものとの比較をしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

質問者
2003/04/18 00:17
回答No.4

半固定ボリュームの固定用ペイントがあります。
ペンキの類いだと思いますが、自分で使ったことがないのでメーカー名も製品名もわからないのですが、もしかしたら使えるのではないでしょうか?
ちょっと力を入れるとはがれます。 色も何種類かあるので識別できます。

それから、事務用品で色のついた丸いシールがあります。 大きさが数mm20mm程度のものでファイルの色分けに使う物です。
この小さな物を基板のマーキングに使っていました。
100℃の温度がちょっと心配ですが...

お礼

2003/04/18 11:22

poohさん はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

どういう特徴があるものなのか、
固定用ペイントに関する情報を集めてみます。

シールのほうは、
手軽でよい方法だと思いますので、
早速、試してみます。

質問者
2003/04/17 17:35
回答No.3

書けなくなったマジックのキャップにシンナー等の溶剤を入れて1日置いておけば復活させることは出来ます。(芯に吸い込ませる。または後ろから入れられるものは溶剤を補充する)

この方法だと、何度でも再生できますが、だんだん色が薄くなってきます。

ご参考まで。

お礼

2003/04/18 08:25

nomuraさん お世話になっております。

マジックを再生させる方法、なるほど簡単ですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。