本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUSの高温槽製作)

ステンで250℃の溶融金属を保存する高温槽の製作方法

2023/10/13 11:26

このQ&Aのポイント
  • ステンで250℃の溶融金属を保存する高温槽の製作方法についてお聞きしたいです。具体的には、板の溶接を避けたいため、絞り加工や鋳造が可能かどうか、大きさや板の厚さの制約について知りたいです。
  • また、腐食のリスクを軽減するために、板の厚さを均一にしたいと考えています。皆さんの意見も参考にしたいので、他にもアイデアや意見があれば教えてください。
  • お手数ですが、よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

SUSの高温槽製作

2003/03/27 09:57

現在ステンで250℃の溶融金属を保存する槽を考えています。そこで皆さんにお聞きしたい事があります。

加工は板の溶接は避けたい。
大きさは大体850x350x450でこの大きさの絞り加工は可能かどうか。また鋳造はどうか。
絞りも鋳造も板の厚さはMAX2mmまで。
腐食が恐いので厚さは均一にしたい。

他にもこれはどうかと言った意見があれば教えて頂きたいのですが。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/04/02 14:33
回答No.4

#2で回答したKobayashiです。
インクリメンタル成形の件、
ダイレスNCフォーミングといった加工でした。
この名前で、検索すればヒットするはずです。

お礼

2003/04/02 14:48

わざわざすみません。かなり有力な情報ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/04/02 11:30
回答No.3

プレス成型の部類に入るのですが 液圧対向プレスを使えば、その絞りは可能だと思います!!ステンレスの浴槽とかの生産に使用していると思います!! ただ型費が高いのであるていど数がないと難しいかもしれません。加工方法は、ポンチ(コア)側の型を作り水の液圧にて密着させる方法です!!

お礼

2003/04/02 11:58

ありがとうございます。こちらも併せて業者に確認してみます。

質問者
2003/03/31 21:49
回答No.2

あまり一般的かどうか?わかりませんが
インクリメンタル成形といった加工があったと思います。
へら絞りとはまた違った手段だと思いますが、板から三次元形状物を作っていく物だったと思います。

お礼

2003/04/02 11:54

ありがとうございます。ネットで調べてみましたが簡単にヒットしてくれませんでした。業者と相談してみます。

質問者
2003/03/27 19:03
回答No.1

へら絞りがあります。新幹線の先頭車両のドームを作っています。

お礼

2003/03/28 18:59

それは丸形状のものに限りますよね?形状は箱状のものなので難しいかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。