本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙プレス)

紙プレスで卵のパック容器を成形する技術はあるのか?

2023/10/13 11:37

このQ&Aのポイント
  • 卵のパック容器を紙プレスで成形する技術の有無について教えてください。
  • 板紙を金属のプレスのように成形する方法は存在するのでしょうか?
  • カテゴリーは異なるかもしれませんが、卵のパック容器を成形するための技術について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

紙プレス

2003/03/08 06:24

卵のパック容器とか成形している技術はなんて言う
のでしょうか?

単に、板紙(出来たら再生紙)を金属のプレス見たいに成形する工法はないのでしょうか?

カテゴリーが違うかもしれませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/03/08 19:47
回答No.2

> 卵のパック容器とか成形している技術はなんて言う
のでしょうか?
卵のパックは薄い透明な樹脂の物と紙粘土を固めたような物がありますがどちらの事でしょうか?

> 単に、板紙(出来たら再生紙)を金属のプレス見たいに成形する工法はないのでしょうか?
紙を直接処理することは出来ないと思いますよ。
一度水などで溶かしてからでないと成型する際にどうしても破れたりしてしまいます。
成型したいのであれば上にも書きましたが紙粘土状にしてプレスし乾燥させれば可能です。通常の再生紙はプレスをローラーで行っているので同じことです。
他に考えられるのは細かくちぎって接着剤(のり)などを混ぜて成型することくらいかなぁ?
ご参考までに、

お礼

2003/03/18 12:27

具体的に方向性を細かく書いていただき
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2003/06/25 23:47
回答No.6

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

お礼

2003/06/26 08:53

申し訳ありませんでした。
こちらのシステムが初めてで、良く把握
出来てませんでした。

その後の結果なのですが、
こちらで得られた回答を辿って、ある紙工関係の会社さんに相談しているのですが、やはり単純にプレス
だと出来ず、かといって少ない予算の開発のため、
細かく粉砕しての成形法だと容易にサンプル出しができず、止まってしまっているのが実状です。

質問者
2003/03/14 14:09
回答No.5

卵パックは現在再生PET等が使われているそうです。成形は熱を加えて、圧力成形で板状のものが、形状を持った形に変化します。

お礼

2003/03/18 12:21

ありがとうございました。
この技術は圧空成形というのでしょうか
方向性が掴めましたので助かりました。

質問者
2003/03/10 11:46
回答No.4

北越製紙のバルカナイズド・ファイバーをつかって、プレス整形をすることは可能です。
元々は絶縁用の部材ですが、いろいろな分野で使用されています。
どこだったか忘れましたが再生(布)を原料にしているメーカがあったはずです。
ウェブなどで探してみてはどうですか?

お礼

2003/03/18 12:24

URLまで入れていただき大変助かりました。
ありがとうございます。

あとは、少ロットでも作成できるところを当たっているところですが、いずれにせよ糸口が掴めました。

質問者
2003/03/09 12:06
回答No.3

パルプモールドと言います。

http://www.pulpmold.gr.jp/in10.html
http://www2.odn.ne.jp/miw/moldmake.htm

お礼

2003/03/18 12:26

ありがとうございます。
パルプモールドと言うことがわかり、今回の案件では
すこし違うことがはっきりしました。

質問者
2003/03/08 07:32
回答No.1

真空成型で おこなって おります
参考
http://www.daiichiplastic.co.jp/gijyutsu/index.html

お礼

2003/03/18 12:28

ありがとうございます。
URL等参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。