本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超音波洗浄器と溶接)

超音波洗浄器と溶接の相性は?

2023/10/13 11:38

このQ&Aのポイント
  • 超音波洗浄器内でSUS製の治具を使用することは可能でしょうか?
  • アルミは溶け出してしまうため、溶接構造物を超音波洗浄器に入れることはできないのでしょうか?
  • 超音波洗浄器と溶接の相性について、長期耐久性について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

超音波洗浄器と溶接

2003/03/05 19:15

超音波洗浄器内にSUS製の治具(容器)を
入れて、その中にワークを入れようと思っています。
SUSの溶接構造物を超音波洗浄器(周波数35KHz)
の中に入れても問題ないのでしょうか?
一般にアルミは溶け出して(?)しまうので、
使えないと言うのは聞いたことがあるため、
長期耐久性(1年程度持てば十分ですが)が心配です。御知見有る方、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/03/05 19:57
回答No.2

表は絞り加工ですが、裏は溶接構造になっているはずです。
極端に薄いとは、ご察しの通りです。(アルミホイルぐらい)
1mmもあれば十分に耐えます。

ちなみに、構造物の外側を洗浄するのですか?

それとも、その中に入れたワークを洗浄するのですか?

板厚が厚くなると後者の場合洗浄効果はあまり期待できません。
容器を樹脂製のものにするとか別の方法も考えられますが・・・いかがでしょう?

補足

2003/03/05 20:13

この構造物の内部にワークを入れて洗浄しますが、
そこらにある市販のSUSバット(0.5mm程度かな)を使用し、そのSUSバットの内部を溶接で小細工しようと思っています。なので、洗浄効果は問題ないと
思ってます。(SUSバットを使ってその内部の
ものを洗浄するという方法は他の人が良くやって
いたもので。)
逆に樹脂製の方が振動を吸収されそうな気がしますが・・・。又、別の方法とは何でしょうか?

ちなみに洗浄器の中にバット入れて、その中で洗浄するのは洗浄水の交換をしやすくする為で。
なんせ、ラボ室のため量産のように給排水機能を
持たせることができなく、バットならラクチンですから。 ・・・ 余談ですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/03/05 20:20
回答No.3

最も効果的に洗浄できて、洗浄水も交換が楽な方法は、ビニール袋です。
使い捨ても出来、洗浄液量も少なくてすみます。
また、薄いので振動の吸収も少なく効率的に洗浄できます。

お礼

2003/03/05 20:45

なるほど!
びっくりするような回答ありがとうございます。
ワークサイズによってはやってみたい方法ですね。
他も含め、今後も良きアドバイスをお願いします。

質問者
2003/03/05 19:32
回答No.1

極端に板厚が薄いものでなければ特に問題ないと思いますが・・・
超音波発信器自体SUS製の容器に入っていませんか?

お礼

2003/03/05 19:50

御回答ありがとうございます。
確かに装置自体がSUS製ですが
確か溶接構造でなく、絞り加工していたと
思いまして(筐体部分しかわかりませんが)。
それと極端に薄くというのは
1mm以下のことを言われていますか?それとも
0.1mm以下のことを言われておりますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。