本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発泡スチロールの切削加工)

発泡スチロールの切削加工について

2023/10/13 12:23

このQ&Aのポイント
  • 柔らかい物についての加工経験なし
  • 鋳造用の発泡型の形状加工を引き受けた
  • 加工条件についての助言を求める
※ 以下は、質問の原文です

発泡スチロールの切削加工

2003/02/15 09:04

鋳造用の発泡型の形状加工を引き受けてしまいました。鋼材の加工は慣れているのですが、柔らかい物は加工した事がありません。どの程度の加工条件で加工したら、きれいに仕上るでしょうか?
加工機は門型の金型加工機(MC)です。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/06/28 07:43
回答No.4

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/02/19 18:21
回答No.3

わたしも、M/Cで発砲を削った経験がありますROM太郎 さんと同じように門型の加工機にて行いました。
発砲加工用の加工機で行なわないのなら集塵器をつけておかないと悲惨な状態になりますよ!!^^;
さて 加工条件ですが加工機のスペックがわからないのでなんとも言うえませんがu-sanさんの言っている条件だとおもいます、工具にかんしては、ラフィングボールのΦ30からΦ40が一般的だとおもいます
最後に、工作機械の油、水分当を確実に取っておくことをお勧めします^^

2003/02/18 17:14
回答No.2

発泡型って多分フルモールド型だと思うのですが、それを前提に。工具の種類がわかりませんが、おそらくデータ支給であれば大体φ30ボールで加工だと思うんでS5000位、F40006000位(形状によって増減。もっと速くてもいいかも)でいいかと思われます。加工代を付けて加工すると思うので多少は荒くなってもよいんではないですかね。

2003/02/16 00:23
回答No.1

『発泡型』という物は知りませんが軟らかい物、例えばスポンジなどを加工する会社を知っていますので、そちらの情報を話します。
普通のNCのようなのですが唯一違うのはスピンドルの回転数です。
なんと!60000rpmだそうです。
軟らかい物は材料が逃げる前にカットしてしまう必要があるそうです。
簡単に言うと回転数を上げることで材料に対する衝撃性を上げ擬似的に硬くする必要があるということです。(余計に難しい?)
何かしらの参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。