本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:穴の磨き)

穴の磨きの効果的な方法は?

2023/10/13 12:23

このQ&Aのポイント
  • 材質はSKH51で、穴は18パイ+-0.2・長さ60ミリです。今はラビン砥石#400とフエルトバフで磨いていますが、時間がかかりすぎます。
  • 穴の入り口と出口が斜めになっており、奥が壁になっているため、ミルリーマーやバニッシングリーマーでもきれいにできません。
  • 効果的な方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

穴の磨き

2003/02/15 02:00

材質はSKH51。穴18ぱい+-0.2・長さ60ミリ。鏡面仕上げをしたいのです。今は、ラビン砥石#400のあと、フエルトバフに青棒をつけて磨いてますが、時間がかかりすぎます。入り口・出口とも斜めになっていて、その奥が壁になっています。そのためミルリーマーでもバニッシングリーマーでもきれいになりません。何かいい方法はないでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2003/06/28 07:39
回答No.6

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

補足

2003/06/29 22:16

いまだ満足いく結果は得られませんが、ぼちぼちやっています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/02/17 09:52
回答No.5

流体研磨でも鏡面加工できます。
コストが問題になるかもしれませんが・・・
ご参考まで。

2003/02/16 18:33
回答No.4

こんばんはbigheartです。
文章から形状が理解できず複雑な形状なのかも?と誤解してしまったようです。
今回の質問には関係なかったようですね。
『ロストワックス法』に関してはURLを参照してください。
アクセサリーなどは地金が高価なので磨きを少なくするために殆ど磨かずに鏡面になるよう鋳込みを行います。
埋没材という鋳型の材料によって鋳肌や精度が決まってきます。

関係のない回答ですいませんでした。
ご参考までに、

2003/02/16 09:19
回答No.3

スパロールなんかどうでしょう?
入り口が斜面と言うのが気になりますが・・・・。

お礼

2003/02/16 17:54

スパロールは考えましたが斜めになっているので綺麗にならないかもということでした。ありがとうございました。

質問者
2003/02/16 01:22
回答No.2

材料はどのようにして製作された物なのでしょうか?
> 入り口・出口とも斜めになっていて、その奥が壁になっています。
どのようにして加工したのか分かりません。
もしかして鋳物ですか?
ロストワックス法でしたら埋没材の変更で鋳肌を綺麗にすることも可能なのですが・・・
補足希望。

補足

2003/02/16 18:03

市販の丸棒を、外径・内径を旋盤で加工後、MC(フライス)にて斜めに穴加工。穴加工はエンドミル・ドリル・エンドミル(仕上げ代0.3ミリ残し)ミルリーマーにて加工。それでも、綺麗にならないので相談させてもらっている次第です。
ロストワッスクス法というものがどんな方法なのかわかりませんので、詳しく教えていただければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。