本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電気に強い表面処理)

静電気に強い表面処理とは?

2023/10/13 12:26

このQ&Aのポイント
  • 現在、電子部品の搬送路(アルミ)には硬質アルマイトが施されていますが、帯電の強いワークの引っ付きや絡みの問題が発生しています。
  • 静電気に強い表面処理とは、導電率が高い処理方法のことを指します。
  • 静電気に強い表面処理を行うことで、ワークの引っ付きや絡みの問題を解決することができます。
※ 以下は、質問の原文です

静電気に強い表面処理

2003/02/10 21:24

電子部品の搬送路(アルミ)に現状は硬質アルマイト
を施しています。

帯電の強いワークの引っ付き、絡みに困っています。

静電気に強い(=導電率が高い?)表面処理を
教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/15 18:12
回答No.4

この間展示会に行ったときに導電性のあるアルマイトの宣伝をされていました。

HPには導電性は載っていないですが確か表面抵抗が10^9Ω/cm^2以下の表面処理ができると言っていました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/02/12 11:21
回答No.3

プラスチックの帯電防止に苦労している者です。静電気の発生と防止の概念を一度整理されると良いと思います。
http://www.jshm.org/hbo-c-bunken001.htm

対応策としては60%以上の湿度を保つことです。これで静電気は発生しません。部分装置で既存なら、簡易なドラフトを作り、そこだけ湿度を保つのは如何でしょうか。
物の対処ですが、電子部品側での対応は(帯電防止スプレーや樹脂部品そのものに導電性を添加する、など)ムリでしょうか。また搬送路に導電性プラスチックなどをシート、あるいはヒモ状に付加することは可能でしょうか。微細な空圧穴で浮かせる、飛ばすなどの工夫も良いかも知れません。
http://www.po-aso.co.jp/products/01_004.html

http://www.tech-jam.com/tech/elect/

2003/02/11 01:19
回答No.2

すみません。質問を最後まで読んでませんでした。(^_^;)

> 静電気に強い(=導電率が高い?)表面処理を
教えてください。

導電性のアルマイトもあるようですが、下記URLにある表を参考にしてください。

無電解ニッケルめっきが良さそうですね。

2003/02/11 00:31
回答No.1

原因として考えられる要因は、アルマイトだと思います。
アルマイトは導電性が無く(10^1214Ω?)従って静電気が逃げられない
しかし、今更硬質アルマイト処理をやめるわけには行かないかと思いますので
静電除去装置を導入するのも1つの手段ではあると思います。
検索エンジンで「静電除去装置」や「イオナイザ」等で検索すればいくつもあるはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。