本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ製品の接合)

アルミ製品の接合に困っています

2023/10/13 12:34

このQ&Aのポイント
  • アルマイト加工後のアルミ板とパンチング板の貼り合わせ方法についてお知恵を頂きたいです
  • リベットを使用する方法も考えましたが、飛び出しや剥離の問題があります
  • コストを抑えつつ、簡単に接着できる方法をご教授ください
※ 以下は、質問の原文です

アルミ製品の接合

2003/01/26 16:45

製品開発にてアルマイト加工後のアルミ板T=1と
同じくアルマイト加工後のアルミのパンチング板T=1を貼り合わせるのに困っています。リベットも考えてはいますが、飛び出しが気になります。
接着も簡単にできればいいのですが剥離も気になります。コストを抑えて出来るよい知恵をお貸しください。

回答 (4件中 1~4件目)

2003/06/30 00:45
回答No.4

その後どうなったのでしょうか?
問題が解決したなら締め切りませんか?
それと結果を教えていただけると助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/01/28 11:13
回答No.3

溶着なんかはどうでしょうか?
以前見たことがあります。

2003/01/27 10:04
回答No.2

サイズ、量もわかりませんが、第一に同じ材質のものにて1枚で半抜き加工するとか、切削すると完璧です。第二に既にパンチング板があり、要所要所の接合で良いならばその穴を使って下の材料と部分溶接する(その場合部分の研磨が必要)、又はスポット溶接する。第三に熱加工が出来ないならエポキシ接着剤などで接合し、全体の強度や、安全のために部分的にファスナーを用いる。ファスナーもコーナーにクリップするようなファスナーもあります。

2003/01/26 23:56
回答No.1

コストに関してはわかりませんが、レーザー切断機のような機械で二枚を重ねた状態で数箇所スポット的に穴を開けたらどうでしょう?
アルミの切断も出来ると聞きましたので、もしかしたら可能かもしれません。
答えになってませんね。(^^ゞ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。