本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください)

ベーキングとは?表面処理について教えてください

2023/10/13 12:39

このQ&Aのポイント
  • ベーキングとは、食材を高温で焼くことで表面を加熱し、調理する方法です。食材の内部まで均一に加熱されるため、早く調理が完了し、食材の風味や栄養を逃しにくい特徴があります。
  • ベーキングは、パンやクッキー、ケーキなどの焼き菓子や、肉や野菜のローストにも使われる方法です。高温で一定時間加熱することで、食材の水分が蒸発し、食材の風味を引き出します。また、香ばしい焼き目やサクッとした食感も特徴です。
  • ベーキングの際には、予熱をしっかり行い、温度や時間を正確に管理することが重要です。また、焼く前に食材を処理し、適切な調味料やソースで味付けすることもポイントです。ベーキングは、独特な食材の風味を楽しむための手法であり、料理の幅を広げることができます。
※ 以下は、質問の原文です

教えてください

2003/01/16 17:39

ベーキングとは、どういう表面処理なのかわからないです。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/01/17 08:36
回答No.2

bake パンなどを焼く、という所からきていると思いますが、単純に熱処理を行うと言うだけのことです。

めっきに関連するベーキングの目的として、
1.素材の歪み除去(めっき前)
2.めっき加工時に吸蔵される水素の除去(水素脆化の除去)
3.無電解ニッケルめっきなどでの皮膜硬化
4.めっき皮膜と素材の密着性向上

目的よって、また、素材やめっきの種類によって、処理温度、時間が変わってきます。

お礼

2003/01/17 09:03

詳しい内容有難うございます。ものすごく助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/01/16 20:43
回答No.1

私も詳しいことは知りませんが・・・
確か素材のひずみ除去又はめっきの水素除去を目的として行う熱処理だったと記憶しております。
ご参考までに、

お礼

2003/01/17 09:04

有難うございます。ぜひ参考させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。