本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ti板の酸化膜の除去)

Ti板の酸化膜の除去方法について

2023/10/13 13:19

このQ&Aのポイント
  • Ti板の表面に付着した青っぽい色の酸化膜を効果的に除去する方法について教えてください。
  • Ti板の表面の酸化膜を取り除くため、強い剥離液では荒れてしまうために困っています。砂打ち加工以外で効果的に除去する方法はありますか?
  • 顧客からの再生鍍金商品でTi上にNi+Pd電気鍍金をする際、薄い素材厚みが0.5mmのTi板の表面の青っぽい色の酸化膜の除去方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Ti板の酸化膜の除去

2003/01/08 09:41

Ti板の表面の青っぽい色の酸化膜がなかなか除去出来ません。顧客からの再生鍍金商品でTi上にNi+Pd電気鍍金をします。素材厚みが0.5mmと薄いため強い剥離液(HF+HNO3)では荒れてしまいます。砂打ち加工なら何とか出来ますが手間がかかりすぎます。何か良い方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/01/08 10:42
回答No.1

機械的にバフを使って落とす方法があります。

板厚はもうすこしありますが、同様のメッキ後のバフ研磨装置を作ったことがあります。

一度下記までご相談ください

info@ikuta.21jp.com

お礼

2003/01/08 12:44

早速のアドバイス有り難うございました。バフ研磨につきましては、プレ-ト中央部に2,3本のピンが付いていまして、当方にてもやってみましたが、手間取りました。できれば薬品研磨でやりたいと思っています。有り難うございました。又よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。