本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂メッキにおける腐食、変色について教えてくださ…)

樹脂メッキにおける腐食、変色について教えてください

2023/10/13 13:19

このQ&Aのポイント
  • 樹脂メッキにおいて腐食や変色が起こる原因は何でしょうか?また、黒めの光沢メッキを施す際にクリアー塗装が必要な理由について教えてください。
  • 腐食や変色の防止にはスズ黒やスズニッケルは適していないと言われていますが、なぜ変色するのでしょうか?また、スズコバルトはクリアーをかけずに使用することができるのでしょうか?
  • 樹脂メッキにおける腐食や変色の問題について詳しく教えてください。腐食や変色の原因として汗や直射日光が関係しているのでしょうか?また、黒めの光沢メッキを施す場合にクリアー塗装が必要なのはなぜでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

樹脂メッキにおける腐食、変色について教えてくださ…

2003/01/07 18:43

樹脂メッキにおける腐食、変色について教えてください。

ABS成形ノブにメッキをかけたいのです。
デザイナーよりなるべく黒めの光沢メッキを
要望されているのですが、スズ黒やスズニッケルは
変色するため、表面にクリアー塗装が必要でコストが
高くなると聞きました。クリアーをかけないとどのようにどのような成分が変色させるのでしょうか?
(汗や直射日光とかが問題になるのですか?)
また、スズコバルトであればクリアー無しでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/01/08 11:58
回答No.2

参考までにですが・・・・
3価のクロムめっきで黒みのある光沢メッキを
施すことができます。
下地にニッケルメッキを施した後に
上記メッキを施します。
自動車の内装部品で使われています。
確か(不明確ですが)コーティングの必要は
ないと思われます。

お礼

2003/01/08 14:35

御回答ありがとうございます。
取引先業者様に聞いてみます。
どうもありがとうございます。

3価クロム、コーティング無しで望みの色調を出せるメッキ屋さんを見つけることができました。
やはり車の部品関連を手がけているところでした。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/01/08 10:35
回答No.1

変色の原因は、主に酸化と腐食です。
汗に含まれる、塩素や硫化物によって変色します。
一般に、スズ-コバルトは装飾用のクロムめっきの代替として使われるのですが、耐食性(特に高湿度環境で)が良くないので、クリアコートが必須です。
スズ-ニッケルの耐食性は高いとされていますが、装飾用途と考えれば、クリアコートを施していた方がいいでしょう。
クリアコートの替わりに電解クロメートを行う方法もありますが、近頃の6価クロムフリーの問題があるので、できませんが。

お礼

2003/01/08 11:25

御回答ありがとうございます。
スズコバルトであれば、表面コートはいらないと
聞いていたので、困惑しています。
ということは、黒めのメッキを施す場合はすべて表面コートを行なったほうがよいよいうことですね。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。