本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗浄)

洗浄レベルを上げる方法とは?

2023/10/13 13:23

このQ&Aのポイント
  • 洗浄レベルを上げるためには、有機溶剤の使用を改善する必要があります。
  • 簡易的な装置を使用し、スペースをあまり必要とせずに後処理を簡単に行える方法を探しています。
  • ワークのマキシマムサイズは400x200x3tで、同時に複数のワークを処理したいです。
※ 以下は、質問の原文です

洗浄

2004/12/27 20:06

硝子の加工及び研磨後の洗浄レベルをあげたいと考えています。現在は有機溶剤のどぶずけで、
体にはよくないので改善したい部分です。簡易的な装置でスペースをあまり必要とせず後処理が簡易できれいに上げられる方法をご教授ください。なおワークのマキシマムサイズ(一番処理したいサイズ)として400x200x3tを復数枚同時もしくは単数です。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/09/13 14:11
回答No.3

洗浄物(汚れの種類・汚れの付着力・表面レベル・材質 等)と
洗浄目的(目標とする洗浄レベル)にあわせた洗浄方法を検討する必要があると思います
場合によっては最小の使い捨てで洗浄液を利用する方法(注)を検討されることを提案します

注:間接水槽を利用して汚れの無い状態の洗浄・リンスを行う方法
  ガラスの洗浄には超音波は有効です
  特に高いレベルの洗浄には高周波の超音波が利用されています
  

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/28 19:19
回答No.2

洗浄には、目的にあわせて選択する必要があると思います。
ホットメルト接着剤やセリウムのメーカーに問い合わせててみるべきです。
また、汚れが落ちたとしても乾燥の工程で汚れが再付着する可能性があります。
一般的に温水引上げやIPAベーパーが使われていると思います。
乾燥工程を甘く見ると痛い目をみますよ。
また、汚れが確認できる顕微鏡も必要ですね。
微分干渉がついた顕微鏡が理想です。

お礼

2004/12/29 13:17

ありがとうございます。メーカーに聞いてみることにします。

質問者
2004/12/27 20:21
回答No.1

どのような汚れで、どの程度きれいにしたいのでしょうか?

処理には、どれくらいの速さが必要でしょうか?
(日何枚?、時間何枚?とか)

溶剤でなければ落ちない汚れなのでしょうか?

補足

2004/12/28 12:43

汚れとしてはロジン系等のホットメルト接着剤、金剛砂の錆び色、セリウムの付着が主。洗浄後は金属薄膜加工になるので問題のないレベルで、速さは日/10枚程度です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。