このQ&Aは役に立ちましたか?
焼入れで変形したときの対処方法
2023/10/13 13:30
- 焼入れで寸法が狂った場合、対処方法をご紹介します。
- 焼入れ後に寸法が変形してしまった場合、どのように対応すればよいかについて解説します。
- 焼入れした後に寸法の狂いが生じた場合、対処法をまとめました。
焼入れで変形したときの対処方法
2004/12/21 09:31
焼入れして寸法が狂ってしまった場合
どのように対応すればよいか教えてください。
よろしくお願いします。
質問者が選んだベストアンサー
焼き入れた部品が図面寸法仕様に対し、どこがどのようになったのかまず調査し、
?寸法大→切削、研削、放電加工による除去加工で修正、相手部品があれば寸法調整等、
?寸法小→鋼種によっては高温にて再焼き戻し、サブゼロ処理
?変形による変寸→形状修正、プレステンパー
?対応不能→特別採用申請、部分入れ子、再製作
など内容に応じて対処してはいかがでしょうか
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
#1さんから#4さんの五番煎じですが・・
精度と硬度が必要な製品でしょうね。
どちらも重視で必要ならば、製作時に研磨仕上げ代を持たせ熱処理後に精度を上げる為に研磨仕上げをすれば良いでしょう。
しかし量産品の場合は予算を超すとコスト、コストですね・・・
いいものを作るにはお金がかかりますね。
しかし自動車部品で一番精度を要求されるデファレンシャルギアは熱処理会社のノウハウを生かして熱処理後の寸法を考慮して製作し、プレスしながら焼き入れしてコスト削減に成功しています。
お礼
2004/12/21 13:48
ありがとうございます。プレスしながら焼入れしたりするんですね。とても参考になります。
焼き入れは外部に委託されているのでしょうか?
もしそうならば状況を説明して次回からの焼き入れ条件を考慮してもらった方がベターかと思います。
また材料を購入するにあたっては調質の条件等も焼き入れ後の変寸に影響しますので考慮の対象になるかもしれません。弊社では材料メーカさんに切り出し方向を指定し、同じ焼き入れメーカーさんにて調質と加工後の焼き入れをお願いすることで変寸についてはある程度の効果を得てます。ご質問の内容が変寸後の修正加工についてであれば、ワイヤーカットや放電加工機もしくは高硬度工具等で対応するしかないかと思われます。
お礼
2004/12/21 13:26
調質の条件なども影響してくるんですね。参考になります。ありがとうございます。
状態が良くわかりませんが、焼き入れ時には歪みは必ず出ます。冷却方法も油冷よりガス冷の方が変形しにくいです。焼き入れ前に焼きならしも必要かと思います。炉に入れる際のラッキング(置き方)も針金でつるしたりするなどの工夫も必要です。通常、変形しやすい物は焼き戻し時にジグ拘束して変形を矯正するのが一般的です。抽象的ですいません。
お礼
2004/12/21 13:22
ありがとうございます。ガス冷なんですが置き方にもよるのですね。
> 焼入れして寸法が狂ってしまった場合
硬度によるがCBNなどの高硬度加工刃物で加工し、寸法が公差を超えれば相手部品を合わせる
合わせられないようなら廃却
一度変形したら次回からその部分を残し焼き入れ変形後加工するのがベター。
お礼
2004/12/21 13:19
早速のご回答ありがとうございます。
お礼
2004/12/21 13:39
簡潔にわかりやすくまとめてくださりありがとうございます。
初心者のため的外れかもしれませんが、
?寸法小の場合、再焼戻しやサブゼロ処理をするとマルテンサイト変態が進行して膨張することで
寸法が戻るのでしょうか。
時間などの加減によっては今度は寸法大になってしまうこともあり得るのでしょうか。