本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐候性と強度)

屋外ベンチに最適なプラスチックのキャップを選ぶ方法とは?

2023/10/13 13:33

このQ&Aのポイント
  • 屋外に置くベンチの耐候性と強度を考慮して、鉄パイプ20×30mmの端をプラスチックキャップで覆う方法を教えてください。
  • プラスチックキャップの素材選びには、耐候性や荷重に対する強度、成型のしやすさが重要です。
  • また、プラスチック以外の素材でも鉄パイプの端を保護する方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

耐候性と強度

2004/12/18 00:45

屋外に置くベンチの構造材を鉄(またはステンレス)の角パイプで作りたいのですが鉄パイプ20×30mmの端の処理を防錆やぐらぐらしないためにプラスチックのキャップで蓋をしたいのですが、どのプラスチックが良いでしょうか。端の部分とは上面4ヶ所と足の4ヶ所です。耐候性や荷重を考えた強度、成型のしやすさからなどでアドバイスを戴けると嬉しいです。また、プラスチック以外の素材では何があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/21 07:35
回答No.2

ABSの耐候性樹脂のAESもしくは、強度的に心配でしたら、ポリカーボネイトの耐候グレードの物が良いと思います.各材料メーカーのホームページに物性表・使用用途が記載されているので参考にして下さい.

お礼

2004/12/21 19:46

ありがとうございます。コストの面からいくとポリカーボネートより安い材では何が良いでしょうか。もし御返答をいただけたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/12/21 20:20
回答No.3

耐候性だけを考えるならばポリプロピレンの耐候グレードの物で十分だと思います。しかし構造体としての強度を考えると少し危険かと思います。最低でもAES程度の強度が必要になるのではないでしょうか。
コスト的にはポリプロピレンが一番でしょうが、物性表で強度を参照してみてください。外観を気にしないのであればフィラー材を入れると強度は、多少上げることは可能ですが

お礼

2004/12/22 23:07

ありがとうございます。大変参考になりました。もう一度自分なりに調べなおしてみます。

質問者
2004/12/20 20:47
回答No.1

通常はポリプロピレン、ナイロンではないでしょうか。すこし肉厚にすれば大丈夫かと思います。安全という点で衝撃やコスレで割れないという粘りが必要かと思います。

お礼

2004/12/20 23:26

ありがとうございます。そうですね、粘りは確かに必要ですね!とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。