本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:”体裁面”とは)

機械加工図面の「体裁面」とは?意味合いと読み方を解説

2023/10/13 13:35

このQ&Aのポイント
  • 機械加工図面には「体裁面」という図示記号がありますが、これはどのような意味を持つのでしょうか?体裁面は、製品の外形の一部分を示すための記号であり、形状や寸法を表現します。
  • 体裁面の読み方は、「たいさいめん」と読みます。図面の中で体裁面が示されている場所を確認する際には、注意深く確認する必要があります。
  • 機械加工図面において体裁面は重要な情報であり、製品の形状や寸法を正確に把握するために欠かせません。体裁面を正しく理解することで、機械加工においての作業効率や品質向上につながります。
※ 以下は、質問の原文です

”体裁面”とは

2004/12/16 15:10

よく、機械加工図面にてみかける”体裁面”とは
どういう意味合いの図示記号なのでしょうか。
また、読みはどのように読むのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2004/12/18 06:22
回答No.2

当社は塗装工場ですが、塗装部品で機械加工をしたあとに塗装をする場合に図面上、その塗装の必要部分(有効面)を体裁面といってあらわされております。
体裁面とは表に出るので塗装が必要ということです。

お礼

2004/12/21 08:02

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/17 17:41
回答No.1

通常、体裁(ていさい)といえば見た目の仕様や外観等を言いますので、体裁面は、見た目が大切な外観部分ととらえ、傷や切削のスジがないようにという意味ではないでしょうか

お礼

2004/12/21 08:04

回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。