本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テカシボとは??)

テカシボとは??

2023/10/13 13:38

このQ&Aのポイント
  • テカシボとは、シボ加工の一種で、鏡面仕上げ後にシボを打つことを指す言葉です。
  • シボ加工初心者の方にとっては、どのシボを指すのか分かりにくいかもしれません。
  • テカシボに関する情報をお探しの方は、ぜひ教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

テカシボとは??

2004/12/14 11:58

技術の森初心者です。宜しくお願い致します。
シボ加工においてテカシボという言葉をお聞きになったことありますでしょうか?鏡面仕上げ後にシボを打つことだとは思いますがシボ見本でどれを指すのかも分からずです。なにか情報ありましたら教えて下さい。お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/12/21 09:38
回答No.1

こんにちは、テカシボというのは俗称で、照かって見えるシボの
ことをいいます。艶ありシボとも言う。

私は専門ではありませんが、シボ屋さんと打ち合わせの際に
聞いた加工方法としては、ビーズ玉(球)状のものを使いブラスト加工
打ちっぱなしで「艶ありシボ」(テカシボ)になり、その上に、粒子が
細かい砂状のザラザラしたもので打つか、腐食加工をすると照かりが
消えて「艶消しシボ」になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。