本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バリをつかむ面取りカッター)

バリをつかむ面取りカッター

2023/10/13 14:23

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の面取りバリが、製品の中に残って困っています。
  • 今使っているクルクルカッターでは、とったバリが重力で製品の中へ落ちていきます。
  • バリをしっかり捕まえることができる面取りカッターを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

バリをつかむ面取りカッター

2004/12/08 21:06

樹脂の面取りバリが、製品の中に残って困っています。
今使っているクルクルカッターでは、とったバリが重力で製品の中へ落ちていく。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/08 21:52
回答No.1

製品を逆さにしてバリを取ることはできませんか?
もしくは、集塵機(掃除機)をバリ取り治具にくっつけて落ちる前に吸い取るとか出来ないでしょうか?

落ちたものを後でエアーブローで取り除くことは出来ないのでしょうか?

お礼

2004/12/08 22:33

ご回答ありがとうございます。
製品を逆さにすると、バリ取り面が見えなくて作業性が悪いと・・・。しかし、試してみる必要があります。明日話し合ってみます。
集塵機(掃除機)をバリ取り治具にくっつける案は、ぜひ採用したい。そういう装置を探しております。製品を治具にセットすると、下から面取りカッターが出てきて、面を取る。そしてそれを吸い取ってくれる・・・。

製品の中に落ちたバリはエアブローして取り除いていますが、完全にはとりきれる保証がなく(製品内複雑構造)、後工程でもエアブローしていて、そこで発見されること多々あり・・・。

製品を逆さにする案は却下されました。
製品が13003000gほどあり、1日中それを手で持つことになり、作業者の体力が続かないそうです。
集塵機(掃除機)をバリ取り治具にくっつける案が最有力で、生産技術で動いてもらっています。
しかし品管としては、余計に機械を導入すると、壊れたときに異常処置が起こるので、バリを取るのではなく、棒等で潰してほしいと思っています。これなら、バリカスの発生はないですから。
費用もかからないし。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/12/12 01:58
回答No.5

温めたコテで潰すのはどうですか?

お礼

2004/12/12 21:50

ご回答ありがとうございます。
温めたコテで潰す、というのは名案でしょうか。
実は先日上司と話し合ったときに、バリを焼くことができたらいいのだが、火は使うことができないと上司がこぼしましたので、私がハンダコテを使えないかと提案したところ、それはいいのうとのことでした。ハンダコテは、樹脂製品の一部欠肉部に樹脂を流し込むのに使った経験があり、ひらめいたのです。
明日試しに5台ほどやってみます。

質問者
2004/12/09 21:16
回答No.4

ブラシでバリ取りという方法もあります。

過去に、自動車用のディーゼルエンジンのヘッド(アルミ)のバリ取り装置を作ったことがあります。
(このときはバリ取りの効果もさることながら、ヘッドの強度が上がったことが喜ばれました)

方向性に関係なくバリ取りを行うことが可能です。
全方向の面がだれてしまいますが・・・

どの程度のバリなのでしょうか?

穴精度等がうるさくなければ、つぶすと言うのもいい案かもしれませんね。

お礼

2004/12/12 21:57

バリを取らなくても寸法は出ているようです。
ただバリがフランジ面に飛び出しているものがあり、シール性を阻害する可能性があります。
0.6mmは飛び出ている感じです。

質問者
2004/12/09 10:41
回答No.3

バリ取り治具にバリが吸引できる程度のホースを導けば簡易的な吸引は可能です。(ビニールテープ等で取り付け)

どのくらいの大きさで形状、穴数はどれくらいのものでしょうか?

現在使用のものは、「ノガ」のバリ取り器でしょうか?

あと、樹脂の材質は何でしょうか?

お礼

2004/12/09 20:31

ご回答ありがとうございます。
製品の大きさは、1番大きいもので長さ600mmほどです。バリ取り必要穴は16箇所。円とは限りません。また、同じ向きではない穴もあり。
バリ取り器は、弊社でクルクルカッターと呼ばれている安価な市販品で、力が要らずに面が取れる小道具です。
樹脂の材質はPAです。

*バリ取り治具の購入を工場長からの支持で検討しておりますので、こんなものが作れるというものありましたら、多くの方の提案下さい。
治具の面取りカッターが面取りをしている間に、作業者が外側のバリ取りをしたり、検査をしたりできるとよい。
製品は4種類あります。

質問者
2004/12/09 08:00
回答No.2

構造が不明なので的はずれかも分かりませんが
内部から穴に向かってエアーが流れるように接続出来ませんか?
オイルホールドリルとかと同じ考えです。

お礼

2004/12/09 20:34

ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。