本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BDFってなんです?)

BDFについて知りたい!

2023/10/13 14:24

このQ&Aのポイント
  • BDFとは何のフォーマットなのか、それを開く方法を教えてください。
  • 自動車車体治具設計をしている方から、BDFというフォーマットのワークデータを受け取ったが、開くことができないとの相談がありました。
  • NISSAN関係のデータであり、NISSANとの共同開発ソフトかもしれません。またSPVというものも関連しているかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

BDFってなんです?

2004/12/08 17:52

こんにちは。宜しくお願いします。

自動車車体治具設計をしているものです。
車体パネルのデータをよくあるのはIGESで受け取り
master cum か mdt に落とし仕事するパターンが多いのですが、今回某客先からもらったワークデータは
BDFというフォーマットです。

これは何系のものか、それを開く方法をお願い致します。あるソフトはauto cad2002、mechanical desk top6、mastercamV6です。

データの出所はNISSAN関係であることがわかっております。

常識的なことかもしれませんが困っております。宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

皆さん、早速の情報ありがとうございます。

昆山(上海にほど近い町)の設計室にもデータを送りましたが、開けないとの連絡きました。

客先にきいたところ、IGESで渡したつもりでいたようで、現在IGESにしたものを準備中、本日とりにいくことになりました。実務としては問題OKになると思います。

そろそろ締め切ります。

あとで聞いたところによるとNI〇〇ANがどこかと共同開発したソフトかもということです。他にSPVとかいうのもありましたが弊社にはないです。

愚痴を少々書きます。
NI〇〇AN関係のDATAを受け取る際、関係なさそうなものまでごちゃごちゃ、悪い言い方ですと味噌も〇そも一緒な状態でdiskに入ったものをわたされ、この中から拾え、見たいな感じです。なんとかならんものですかね。

情報ありがとうございました。

 

回答 (3件中 1~3件目)

2004/12/08 18:42
回答No.3

こちらじゃないでしょうか。
http://www.oakcorp.net/polytrans/pt4max.shtml

以下、部分引用です。
非公開フォーマット環境である3dsmaxとMaya間を、Okino社独自フォーマット「BDF」を中間フォーマットに用いてデータ変換を可能にしました。「BDF」の出力はネイティブプラグインである、PolyTrans-for-MayaおよびPolyTrans-for-MAXを通して出力します。Okino「BDF」フォーマットは2プログラム間をつなぐパイプの役割をします。

補足

2004/12/09 13:04

情報ありがとうございます。
こちらは立ち上げることはできましたが、英語版なこともあり、操作がよくわかりません。そのうち追記したようなことになりました。これも良いものかもしれませんので、余裕できたらまたやってみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/08 18:39
回答No.2

多分2次元機械設計用CADのNEOCADのファイルだと思いますよ。

お礼

2004/12/09 13:00

情報ありがとうございます。知らないものでした。評価版ダウンロードしましたが、あせってやっているためかうまく立ち上がりません。多忙につき今はできませんが、後日試してみたいと思います。

質問者
2004/12/08 18:15
回答No.1

CADデータでしょうか?
もしかしたら違うかも知れませんね。

何か適当なエディタで開いてファイルの先頭部分を覗いてみれば
手がかりがあるかも知れませんよ。

お礼

2004/12/09 12:58

PLUSさん。情報ありがとうございます。5日に帰ってきました。実務的にはIGESをいただくことでOKです。
なれない3Dの仕事増えそうで、こういうことよくおこりそうです。あせらず勉強していきます。またよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。