本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動盤にてのSKD51(プレハードン鋼)からの加工)

自動盤でのSKD51からの加工

2023/10/13 14:39

このQ&Aのポイント
  • 初心者の自動盤でのSKD51(プレハードン鋼)加工についての助言を求めています。
  • 使用するチップや加工条件について問題があり、深切り込みができず突っ切りチップも破損してしまいます。
  • 加工経験や体験をお持ちの方からのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

自動盤にてのSKD51(プレハードン鋼)からの加工

2004/11/27 17:30

皆さん初めまして!先輩皆様の助言を頂きたいと思います。切削加工に関して初心者の自分です。今回テスト加工で自動盤を使用しての、プラ型(金型)の加工を行っています。使用材料はSKD51のプレハードン鋼加工方はバランスカットで行っています。Φ10からΦ8ぐらいまで加工したいのですが、現在チップ、加工条件の所で難航しています。チップは仕上げチップとして、京セラのTNGA160402SE-KBN10BとKBN25Bを購入して有ります。問題は粗取り刃物と突っ切りチップです。現状のチップでは深切り込みが出来ず、突っ切りチップがすぐ破損してしまいます。どなたか、加工経験、体験等有りましたら聞かせて頂け無いでしょうか?素人ですが、お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/11/27 20:49
回答No.1

SKD51はNC旋盤で経験が有ります、
L40mm・外形14φで先端20mmが6φ・1.2キリ×10mm
というバー材加工で、外形荒・仕上げはサーメット(タンガロイNS530)研磨ブレーカー、突っ切りはろう付け(三菱NX2525)で幅を狭くすくい角を大きく、つまり切削抵抗を小さくするようにして、条件は普通の鉄の5070%程度、水溶性切削液を使用しました。
旋盤とNCでは主軸の回転数がかなり違うのでこのままでは使えないと思いますが参考までに。

ちなみに、素材剛性がかなり有るので、ビビリとかはそれほど気にしなくても良いようでしたよ。

お礼

2004/11/29 12:32

ご回答ありがとう御座いました。大変参考になり、今後活用させて頂きたいと思います。
自動盤と今回は機械が、限定されている為、なかなか、難しいところです。又、何か有りましたら宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。