本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧入部品の同軸度が悪い)

アルミのパイプに鉄のジャーナルを圧入する方法

2023/10/13 14:40

このQ&Aのポイント
  • アルミのパイプに鉄のジャーナルを圧入するとき、同軸度が悪くなることがあります。
  • 同軸度を改善するためには、Φ11くらいの細いアルミのパイプ全体に鉄のジャーナルを圧入する方法があります。
  • ジャーナルの振れを0.02以下にするためには、正確な圧入方法と適切な工具を使用することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

圧入部品の同軸度が悪い

2004/11/26 13:39

Φ11くらいの細いアルミのパイプ(全長260mm)に鉄のジャーナルを圧入し振れを0.02以下にしたいのですが、何か良い方法がありましたら、宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2004/11/27 11:43
回答No.5

1)はめあい精度をおさえて、
ロックタイト止めにする。

2)焼きバメにする。

使用条件によりますが、
上記が、よく使われる方法です。

いずれも、圧入に比べると、
組み付け後の部品精度劣化が少ないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/27 00:59
回答No.4

圧入シロ最大0.055は、少々大きすぎる気が…
バリ等の発生ありませんか?
せめて半分にできればと思います。

2004/11/26 14:27
回答No.3

圧入はどのような方法で部品を支持しているのでしょうか?

圧入治具の同軸度は出ているでしょうか?


上記もう少し具体的に教えてください。
圧入方法で何とかなるかもしれません。

2004/11/26 14:01
回答No.2

圧入がきつ過ぎる場合や、圧入部品がかじる場合などに、同軸度が狂う可能性があります。

あと、圧入部品の面取りをR形状にするとか・・・

アルミ素材に偏肉は有りませんか?

2004/11/26 13:49
回答No.1

圧入によって振れるのでしょうか?

圧入前の振れはどれくらいですか?

あと、圧入の深さとクリアランスを教えてください。

補足

2004/11/26 14:02

ジャーナルの圧入部の振れは約5μです。
パイプ内径の振れは外径基準(材料基準)ですが0.03以下にあります。
圧入深さは約7mmで、圧入代が最小0.01最大で0.055になっております。
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。