本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断面曲線と粗さ曲線)

断面曲線と粗さ曲線の違いとは?

2023/10/13 15:18

このQ&Aのポイント
  • 表面粗さを表す規格で大きく分けると断面曲線と粗さ曲線になりますが、これらの違いは何でしょうか?
  • 断面曲線とは、表面の断面を曲線で表したものであり、粗さ曲線は表面の粗さの変化を曲線で表したものです。
  • 断面曲線は表面の形状を表し、粗さ曲線は表面の粗さの変動を表すものです。両者は表面の特性を評価するために使用されます。
※ 以下は、質問の原文です

断面曲線と粗さ曲線

2004/11/22 15:10

表面粗さを表す規格(Rz・Raなど)で
大きく分けると断面曲線と粗さ曲線に分かれるようですがこの断面曲線と粗さ曲線とはどのような違いなのでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/22 15:38
回答No.1

測定すべき面に直角平面でその面を切断すれば、その切り口には表面の輪郭を示す曲線が現れる。これを「断面曲線」という。

しかし、一般の測定では、触針などで表面をなぞり、その触針の上下動の記録を「断面曲線」としており、この曲線から一定長さ(基準長さという)を抜き取って粗さを求めるものである。

また、粗さ曲線というのは、電気的な触針式粗さ測定器を用いる場合、断面曲線の低周波成分、いわゆるうねり成分を除去するために、電気的フィルタを通して得られた曲線は断面曲線とは形が異なってくるが、これは粗さを代表する曲線であると考えられるので、これを「粗さ曲線」と呼ぶ。

また、うねり成分を除去する所定の波長をカットオフ値と呼び、標準値は0.8mm、および2.5mmの2種類とされている。

以上、jis便覧の抜粋です。
「断面曲線」はリアルであり、「粗さ曲線」は断面曲線を模式したものと捉えればよろしいでしょうか。

お礼

2004/11/22 16:26

ありがとう御座います。
とても参考になりました。
又何かありましたらお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/22 15:53
回答No.2

TOP画面に戻って、
「検索で類似した投稿がないかチェックしましょう」 で「粗さ」で検索かけると、いろいろ出てきます。参考まで。

http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=5617

http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=5594

http://www.accretech.jp/ja/products/measuring/multimeasure/surfacetext/surfcom/sfexplainpdf/sfexplainpdf.pdf

お礼

2004/11/22 16:25

初心者なのでそのような機能を知りませんでした。
今後の利用いたします。
ありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。