本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハーネスの保護材作成)

ハーネス保護材の形状作成方法は?

2023/10/13 15:18

このQ&Aのポイント
  • CATIA V5 R13を使用してハーネスの保護材の形状を作成したいが、螺旋状にする方法が分からない。
  • ジェネレイティブシェイプデザインのらせんを使用しようとしたが、中心線が曲がっているため使えなかった。
  • スイープで円柱のエッジに点を取り、角度を持った曲線を作成し、平面移動する方法ではうまくいかなかった。
※ 以下は、質問の原文です

ハーネスの保護材作成

2004/11/21 03:27

CATIA V5 R13でハーネスの保護材を作ろうとしてるんだけど
保護材の形状を螺旋?形状にしたいんだけど、どうしたら良ろしいでしょうか

ジェネレイティブシェイプデザインのらせん?(なんでしたっけ・・・スパインのところにある)
を使ってみて応用させようかと思ったのですが
螺旋を描くための中心線が曲がっていると使えないので
ダメというところでつまってしまいました

何か良策がありましたらばお教えください

視覚的にテープをわかる形状を作成するのが
今回の作業のメインになっています.

引き続き、解決策がありましたらお教えください


スイープで「中心と半径」を使い円柱のサーフェスを作成し,
円柱のエッジに点を取り,
その点から角度を持たせた曲線をサポート上に作成し,
平面移動?をさせて
というやり方ではダメでしょうか.

回答 (1件中 1~1件目)

2004/11/21 16:40
回答No.1

 一般的に、3DCADでは設計に直接影響しないモデルは簡略化されることが多いです。
 質問にあるものの場合は、単なる筒とも考えられますのでスイープによって曲がったパイプのように表現しても良いのではないかと思います。

 他にも以前やっていた簡略化の例では、複雑な断面を持つヒートシンクを外形寸法だけの直方体に簡略化しました。熱設計は既に済んでいたので、そのヒートシンクの占有領域を再現するためにこのようにしました。

お礼

2004/11/22 22:10

早速の回答有難う御座います.
今回の件ですが、視覚的に作れないかというところがメインになっており,
引き続き良策を募集したいと思います。
その点をしっかり書いていませんでした、すミません.

簡略化の話は今後の業務に役立てたいと思います.
有難う御座いました.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。