本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハニカムパネルについて教えてください!)

ハニカムパネルについて教えてください!

2023/10/13 15:22

このQ&Aのポイント
  • ハニカムパネルに似た製品を作るために、接着剤を探しています。
  • 使用する材料はアルミの2ミリ厚で、コアとパネルを接着する予定です。
  • コアの形状はまだ決まっていませんが、曲げものを利用する予定です。
※ 以下は、質問の原文です

ハニカムパネルについて教えてください!

2004/11/18 15:07

ハニカムパネルに似た製品を作るのですが、中に納まるコアとパネルを接着したいのですがその接着剤をどんな接着剤を使えばいいのかわかりません。どなたかご存知のかたよろしく御願い致します

ご指摘がありました申し訳御座いません。そうですよね!材料がわからないと答えようがありませんね。私がバカでした。^^!
!材料はアルミの2ミリでコアをはさむ予定です。コアも曲げものを利用する予定で形はまだ決まっていません。よろしく御願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/22 10:43
回答No.3

接着の場合、気化硬化するものだと内部まで完全に硬化させることが難しくなりますので、硬化剤で反応して硬化するも(エポキシ等)のを使えばうまく接着できると思います。
その際は、接着剤は板側にコーティングするように塗布して、ハニカムを押し付けるように合せるとうまくいきます。
あと、片側ずつ接着したほうが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/22 10:14
回答No.2

どういう形状かわかりませんが、以前に横浜ゴムさんのアルミハニカムを触ったことがあります。アルミ板のサンドイッチで、コアもアルミハニカムでした。エポキシ樹脂のシート状のもので接合するものもあるよいです。接着剤の場合溶剤を飛ばす為にコアに無数の穴のようなキリ欠きがあった記憶があります。

http://www.d-cruise.co.jp/YAMASEI/sangyo/handling/hv.html

2004/11/19 11:07
回答No.1

両方の材質が何か分からないと回答できません。

お礼

2004/11/20 07:59

そうですよね!材料がわからないと答えようがありませんね。私がバカでした。^^!
材料はアルミの2ミリでコアをはさむ予定です。コアはアルミ12ミリ曲げものを利用する予定で形はまだ決まっていません。また形状については良いお知恵があれば、お教え下さい。よろしく御願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。