本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気配管)

蒸気配管の錆び対策とは?

2023/10/13 15:24

このQ&Aのポイント
  • 蒸気配管でSGP(黒)を使用している場合に、サビやピンホールが発生することがあります。
  • 一般的には蒸気配管に錆び対策を行うことが推奨されます。
  • 適切な対策方法を知りたい場合は専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

蒸気配管

2004/11/16 18:21

蒸気配管でSGP(黒)を使っているのですが
現在サビサビびなってピンホ-ルが空いていたり
します
一般的に蒸気配管に錆び対策は行うのでしょか?
又対策方法があれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します

回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/18 12:45
回答No.3

タールエポキシ塗装は?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/17 13:16
回答No.2

防錆剤等、結構ボイラーメーカー等相談すれば教えてくれると思います。ただし、経験から最も効果が有るのは、兎に角ドレン水が溜まらない構造にすることでは無いかと思います。おそらくピンホール等は、横配管が多く、縦に走る配管はそれほど発生しないのでは無いでしょうか?私のところの設備では、このような傾向があるため、交換する横配管は、可能な限り勾配を付ける様に指示をしています。

2004/11/17 12:11
回答No.1

蒸気配管の防錆は、耐食性と耐エロージョン性が
必要となります。その条件下において
造船・石油プラントでは、溶融アルミめっき(アルミナイズ処理)加工が使用されています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。