本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G111 って何に使いますか?)

G111とは?使われる場面と動作について

2023/10/13 15:26

このQ&Aのポイント
  • G111はコントロールプログラムにおいて使用されるコードの一つです。FanucやMeldasのコントロールで使用されることがあります。具体的な使い方や動作は使用している機械やアプリケーションによって異なりますので、詳細な情報は各製品のマニュアルやサポートに確認してください。
  • G111は数値制御機械のプログラムで使用されるコードです。要素の中には移動軸の指定や座標系の設定などが含まれます。FanucやMeldasのコントロールで使用されることがあります。具体的な使用方法や動作は機械やアプリケーションによって異なるので、ご利用の製品のマニュアルを参照してください。
  • G111はコントロールプログラムにおけるコードの一つで、主に数値制御機械で使用されます。FanucやMeldasのコントロールでも使用されることがあります。具体的には座標系の設定や移動軸の指定などが行われます。ただし、機械やアプリケーションによって使い方や動作は異なる場合がありますので、各製品のマニュアルやサポートを参照してください。
※ 以下は、質問の原文です

G111 って何に使いますか?

2004/11/16 00:38

仕事でG111と言う言葉が出てきたのですが
G111はどのようなときに使い、どのように動くのでしょうか?
よろしくお願い致します。
コントロールはFanucもしくはMeldasでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/16 08:36
回答No.1

Gコ-ドのマクロ呼び出しではないでしょうか。
私の所でもG111をマクロ呼び出しで使っています。

お礼

2004/11/16 11:16

さっそくどうもありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/16 08:53
回答No.2

追加するなら
Gコード呼び出しによるマクロの内容は機械メーカーによって違いますので
機械メーカーの取説を熟読下さい。

お礼

2004/11/16 11:18

どうもありがとうございました。
飛んでいく先はパラメーターで指定出来るのでしょうか。または固有の固定サイクルへ行くのでしょうか。
実際に実機を使ってテストしてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。