本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cr1という記号)

Cr1とは何ですか?

2023/10/13 15:27

このQ&Aのポイント
  • Cr1という記号の意味について質問です。部品の図面にCr1と書かれているのですが、どういう意味なのでしょうか?
  • 部品の図面に書かれているCr1という記号の意味を知りたいです。真空部品の領域に書かれているようですが、具体的な意味を教えてください。
  • 真空部品の図面にはCr1という記号が書かれていますが、その意味がわかりません。Cr1の意味について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Cr1という記号

2004/11/15 18:04

すでに製作された部品の図面でCr1という記号があるのですが、どういう意味でしょうか?
真空部品である領域にCr1と書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/15 20:22
回答No.2

そうですね。SUSといって良いのではないかと。
光沢の有無にもよりますが。
光沢のものだと、銀ピカです。

一般的に用いられる目的は、外観装飾用や耐食性の向上ですが、真空で使用する部品だとすると、
目的としては、耐食性でしょうか。
ただ下地なしのめっきだとすると、少々薄いような気もします。

完全なJISの表記ではないので、判断しづらいところではありますが。

jisの表記についてはこちらなどが参考になるかと。
http://www.inv.co.jp/~yoshi/jis-k/kai.html
クロムめっきに関しては、こちらなど。
http://www.ohmori-cr.co.jp/services/cr.html

他にも「クロムめっき」「めっき jis」などで検索するともっと詳細な説明が得られると思います。

お礼

2004/11/15 21:03

非常にわかりやすい説明有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/15 18:44
回答No.1

クロムめっき-厚さ1μm(ミクロン)でしょうか。

補足

2004/11/15 19:34

もしそうだとどんな色をしているのでしょうか?ぱっと見はSUSのような色をしているのですが…あとどのような場合にそのような処理を施すのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。