本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハンダ作業教育)

ハンダ作業教育についての資料を教えてください

2023/10/13 15:29

このQ&Aのポイント
  • ハンダ作業教育についての資料を探しています。新しい作業者への教育や、既存の作業者の教育に使用できる資料を探しています。上手なハンダづけの方法やハンダの良し悪しの見分け方、良いハンダの条件など、わかりやすく説明されているものがあれば助かります。
  • ハンダ作業教育についての資料を探しています。新しい作業者への教育や既存の作業者の教育に利用できる資料を探しています。ハンダづけの方法のコツやハンダの良し悪しの見分け方、良いハンダの条件などが詳しく説明されている資料があればお知らせください。
  • ハンダ作業教育に関する資料を探しています。新しい作業者の教育や既存の作業者のスキルアップのための資料がほしいです。ハンダづけの方法やハンダの良し悪しの見分け方、良いハンダの条件などがわかりやすく解説されている資料があればお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ハンダ作業教育

2004/11/13 00:02

新しい作業者への教育や、今いる作業者の教育用に「ハンダ付け作業」に関する資料があれば教えて下さい。

・上手いハンダの方法
・ハンダの良・不良の見分け方
・良いハンダの条件
・フラックスとは

などが判りやすく載っていればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/15 11:19
回答No.2

こちらのサイトはいかがですか

弊社では新人の教育として、こちらのセミナーに
行っています。
ハンダ付けの資格もとれます。
(表面実装、挿入実装、端子、学科)

http://www.jwes.or.jp/jp/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/15 09:41
回答No.1

現在使用されているはんだのメーカに聞いてみてはいかがでしょうか?
昔、メーカさんの社内教育資料で簡単にレクチャーしてもらったことがあります。
どこのメーカさんでもこの手の社内研修資料用は持っているような気がするのですか・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。