本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじの座面圧力について)

ボルトの座面圧力について

2023/10/13 15:31

このQ&Aのポイント
  • ボルトの材質と押さえつけられる側の材質の硬さを同じにしたい場合、どちらのほうが塑性変形しやすいかについて悩んでいます。
  • ボルトの座面圧力についての考え方や解決策について教えてください。
  • ボルトの座面圧力の計算方法や設計のポイントについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ねじの座面圧力について

2004/11/12 09:07

 はじめまして、ボルトの座面圧力に悩んでいます。ボルトの材質と押さえつけられる側の材質についてです。同じ硬さの材質にしたいのですが、その場合はどちらのほうが塑性変形しやすいのでしょうか?どのように考えればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/11/15 12:10
回答No.4

めねじとは限りません。
切削加工で作られた物や切削以外で造られたもの(転造ねじや、転造タップ)などの加工条件や、組あわせによって違いますのでなんともいえません。
条件次第で雌ねじ部、雄ねじ部、ボルト首部など色々な場所が考えられます。

お礼

2004/11/18 08:59

回答ありがとうございます。回答をみると、要素を突き止めることは難しそうですね、一概にどこが破損するかは、様々な要因を含んでいることがわかりました。お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/12 20:08
回答No.3

すべて同じ材質の場合、ボルト(ねじ部)が先に塑性変形(→破断もしくは、ねじが舐めます)します。

降伏点を過ぎた締め付けは耐久性の面で強度に不安が残ります。(最大締め付け力は降伏点の少しあとにありますがそれを越すと破断します)

同じ材質とは、何を想定しているのでしょうか?

お礼

2004/11/15 10:37

回答ありがとうございます。材質はボルトと座面があたる場所はステンレス鋼(SUS630)で,めねじ側はチタン合金です。回答から考えますと、めねじが一番最初に舐めてくると考えてよいのでしょうか?

質問者
2004/11/12 18:46
回答No.2

形状の問題で、板状の座金のほうがカタマリのボルトより伸び・変形しやすいです。
実際に、増し締めしたあとの座金を外してみると、少し皿バネ状に変形しています。

お礼

2004/11/15 10:30

回答、ありがとうございます。座金は今回、使用することができません。しかし、今の回答から考えますと、ボルト側の頭を若干、軟らかくしてやると、座金のような働きをするような気がします。

質問者
2004/11/12 12:36
回答No.1

ボルトの座面(わっしゃーが入るところ)の変形によって問題が発生するのでしょうか?

座面が変形するほどの面圧をかけるのでしたら、反りが発生すると思いますが・・・

座面の変形によって問題が発生するのでしたら、変形しない程度までワッシャー等で座面の面積を上げる、もしくねじの本数を増やして1本に対する面圧を下げたほうが良いと思いますが・・・

お礼

2004/11/15 10:28

回答ありがとうございます。ワッシャーは仕様上、使用できません。私もワッシャーを使おうとしたのですが、ストップがかけられました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。