本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーカーの位相特性)

スピーカーの位相特性とは?

2023/10/13 15:34

このQ&Aのポイント
  • スピーカーの位相特性を求めるためには、princeton applied research corporationのmodel 5210のロックインアンプを使用します。
  • 現在、ファンクションジェネレーターを電源とし、検出抵抗として10Ωの抵抗を用いていますが、結果が思うようにならないようです。
  • スピーカーのボイスコイルによって位相が90°ずれると予想されますが、なぜ結果が0°となるのか、どのように計測すれば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

スピーカーの位相特性

2004/11/10 14:05

princeton applied research corporationのmodel 5210のロックインアンプを用いて、スピーカー(直流抵抗4.3Ω)の位相特性を求めようとしています。現在、ファンクションジェネレーター(出力インピーダンス50Ω)を電源とし、また検出抵抗として10Ωの抵抗を用いています。スピーカーはボイスコイルによって位相が90°ずれると思うのですが、結果は0°となり、思うような結果になりません。どのように計測すればよろしいでしょうか?お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/11/10 19:51
回答No.1

オシロスコープで確認することが出来ます。
測定方法は、片方はコーンよりダイレクトにピックアップしないといけません。(耳の穴に入れるイヤホン古いタイプを分解すればピックアップ(ピエゾ)になります。)
もう片方は直接入力すれば良いと思います。
2つのチャンネルを同時に比較すれば位相差は読み取れると思います。
以上ご参考まで。

お礼

2004/11/11 08:11

回答ありがとうございます。
どうやら、接続方法に問題があったようです。
早速参考にして、確認したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。