本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:架台脚土台のゴムの材質について)

病院内で使用する架台の脚部に最適なゴムの材質を検討

2023/10/13 15:39

このQ&Aのポイント
  • 病院内で使用する架台(棚)の脚部に最適なゴムの材質を検討しています。
  • 床にゴムの色が移行しないようにするため、ゴムの土台を設けたいです。
  • 材質についてはどのようなものがおすすめですか。
※ 以下は、質問の原文です

架台脚土台のゴムの材質について

2004/11/05 09:19

病院内で使用し、床にゴムの色などが移行してしまわないゴムの材質を検討しております。
重量物を積載する棚(架台)の脚部に、床材養生の為に、ゴムの土台を設けたいのですが、材質は何が良いかご推奨願えませんか。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/25 20:18
回答No.3

今回の条件の場合、床へのゴムの色を防ぐということですからゴムの・耐磨耗性(こすれてもゴムが熱で溶けない)・耐圧縮永久ひずみ(重量物を積載するため)・耐汚染性の素材が必要とされます。お勧めはNRの飴ゴム(輪ゴムのような感じ)です。ただし、耐候性が低いので長期間(数年)の使用には耐えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/11/07 21:44
回答No.2

設備の足に用いる「アジャストパット」というものの足の裏に付けるゴムの参考例は

スミフレックスK580A-E

というゴムです。(ミスミさんのカタログ参照)

ただ、僕の経験からですと、ゴムに長時間圧力をかければゴムが接触面に圧着してしまいます。
テフロンゴムやシリコンゴムでやった経験はないのですが…

耐震固定をするのでしたら、ただのステンレスや樹脂の切りっぱなしでもいいのでは?

2004/11/05 20:07
回答No.1

白色のネオプレンを使えば、いいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。