本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:濃彩色のクモリについて)

自動車樹脂製品での濃彩色のカブリ現象について

2023/10/13 15:40

このQ&Aのポイント
  • 自動車樹脂製品で塗装後、一晩置くと黒などの濃彩色で製品がくもる現象が発生する問題があります。
  • この問題は恐らく帯電した製品に空気中の塗料ミストが付着することが原因とされています。
  • カブリが起こった製品は磨き材で拭けば解消できますが、手間がかかるため対策が求められています。
※ 以下は、質問の原文です

濃彩色のクモリについて

2004/11/04 09:57

自動車樹脂製品で塗装後、黒などの濃彩色で箱に入れたまま一晩越すと製品がくもる(カブリ)現象が発生しています。恐らく帯電した製品に空気中の塗料ミストが付着した為だと思いますが、確証が得られません。カブリの起こった製品は磨き材で拭くと消えますが手間がかかります。何か良い対策はないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/11/04 22:17
回答No.1

静電気によるものかどうか確認するなら、試しに部屋に加湿器をおいて一晩おいてみたらどうでしょう?
湿度が上がれば(確か80%で)静電気が発生しなくなります。

ただ、塗膜の性状への影響が心配ですが。

お礼

2004/11/05 08:17

ありがとうございます。早速試してみます。場所が広いのが少し不安ですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。