本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの種類。)

ゴムの種類についての略称は?

2023/10/13 16:18

このQ&Aのポイント
  • ゴムの種類には、エーテル系とエステル系のポリウレタンゴムがあります。質問者は、これらのゴムについて一般的な略称があるのか疑問に思っています。例えば、SUS304やA5052のような略称のようなものがあるのでしょうか。
  • 一般的な略称があるのかは不明ですが、http://www.packing.co.jp/GOMU/GOMU1/u.htmによると、エーテル系ポリウレタンゴムはAU、エステル系ポリウレタンゴムはEUと表されることがあるようです。
  • 略称は特定の業界や専門知識によって使用されることがありますので、質問者が置かれている状況によって答えは変わる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの種類。

2004/10/29 08:12

エーテル系とかエステル系のポリウレタンゴムは一般的な略称はあるのですか?
(SUS304とかA5052みたいな)
http://www.packing.co.jp/GOMU/GOMU1/u.htm
では、エーテル系はAU;エステル系はEUらしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/10/29 18:10
回答No.3

ああ,逆になっていますね。さっきは見落としていましたが。
 ポリエーテルウレタン=poly ether urethane
 ポリエステルウレタン=poly ester urethane
これだと取り違えるのも無理ないですね。
エステルは本来「ester」で頭文字はEですが,IUPAC命名法で
ic acid の部分を「ate」に変えて命名するところから,区別する
ために略語にAを使っているものと思います。
よってポリエステルウレタンの方が「AU」です。

2004/10/29 10:56
回答No.2

ポリエステル系=AU
ポリエーテル系=EUです
(日本ゴム協会 新版ゴム技術の基礎より)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。