本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンテナについての質問です。)

ミリ波帯ホーンアンテナの測定方法についての質問

2023/10/13 16:29

このQ&Aのポイント
  • ミリ波帯のホーンアンテナ(5cm*4cmくらいの開口)の入力インピーダンスの周波数特性、指向性、利得の測定方法を教えてください。
  • ミリ波帯ホーンアンテナの測定方法について文献やWEBで探しましたが、具体的な情報が見つかりませんでした。
  • 初心者ですが、ミリ波帯ホーンアンテナの測定方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アンテナについての質問です。

2004/10/21 13:00

ミリ波帯のホーンアンテナ(5cm*4cmくらいの開口)の入力インピーダンスの周波数特性、指向性、利得の測定をするには、具体的にどのような測定方法をとればよいのでしょうか?
文献やWEBで探したのですが、具体的な事が書いているものががなくて、困っています。
かなり初心者なのですが、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/10/21 20:21
回答No.1

 こんにちは
 松戸試験所共同利用施設で測定されるのが良いと思います。
 「近傍界アンテナ測定システム」を使えば、指向性利得等、測定可能です。
  詳しい測定方法は書けませんが、簡単に言うと電波暗室の中で、標準ホーンと被測定ホーンを比較して、データを得ることになります。
  連絡先は
 TEL 047-391-0054 松戸試験所 です。
 ホームページ http://www.telec.or.jp
 参考にして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。