本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルコールで消えないインク)

アルコールで消えないインクの探し方

2023/10/13 16:32

このQ&Aのポイント
  • レジスト加工された基板に番号を捺印する際、アルコール拭きされても消えないインクを探しています。
  • 不滅インクなど複数種類のインクを試しましたが、消えてしまいました。
  • 費用的にはスタンプ程度で済むものをお探しです。どなたか、よいインクをご存知ありませんか?
※ 以下は、質問の原文です

アルコールで消えないインク

2004/10/19 21:20

レジスト加工された基板に番号を捺印する予定です。
印字面をアルコール拭きされても消えない物を
探しています。
不滅インクなど何種類か試したのですが、消えて
しまいました。
どなたか、いいものをご存知ありませんか?
費用的には、スタンプ程度で済むものを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/25 17:05
回答No.2

私もHPを探しましたが見つかりませんでした。
輸入商社であれば購入可能だとは思いますが、探せなければ商社をご紹介します。できたらお付き合いのある商社のほうが融通が利くと思います。
値段が分かりました。おどろかないでください。6EAで11万前後です。コスト的に御社で使用不可能かも知れません。
大きさは高さ100mm、φ70mm程度のボトル形状です。

お礼

2004/10/25 17:21

有難うございます。
ボトルの大きさから考えると1EAでもいい量です。
弊社の資材に連絡して付き合いある商社で探して見ます。
商社が見つからないときは、教えてください。
本当に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/10/25 15:27
回答No.1

私の会社では以下の不滅インクを使っています。
スタンプさんのように過去コストダウンでシャチハタの不滅インクを使用しましたが、アルコール以前に手の油で取れました。
尚、捺印したてはアルコールで取れますが、乾けばそう簡単には取れません。
品名:M‐145
社名:MATTHEWS(マシューズ)
ちなみに輸入品ですので値段が高いかも知れません。
ただ、実績上、耐候性には優れています。
参考にしてください。

補足

2004/10/25 16:19

國竹さん、情報有難うございます。
ほとんどあきらめていた状態で、喜んでおります。
早速、Web検索したのですが、いまいちスタンプらしきものに行き当たりません。
輸入品とのことですが、取扱い商社はどこになりますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。