本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三価クロメート・六価クロメート比較)

三価クロメートと六価クロメートの比較

2023/10/13 16:38

このQ&Aのポイント
  • 金属板金加工業者が三価クロメートの成分表を提出する必要性について
  • 三価クロメートと六価クロメートの成分の違いについて教えてほしい
  • 三価・六価クロメートに関する経験者からのアドバイスを求める
※ 以下は、質問の原文です

三価クロメート・六価クロメート比較

2004/10/14 16:41

私は現在中国上海へ出張へ来ています。金属の板金加工業者で勤めていますが、メッキ製品の日本側検品で三価クロメートの成分表を提出して下さいとの依頼があり、メーカー問い合わせましたが秘密!の一点張りでした。そこで逆質問をしようかと思ったのですが、私が素人なので教えてください。三価・六価クロメートの成分の違い等。また、このようなケースの場合、経験者の方はアドバイスをください。
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/10/15 09:38
回答No.3

中国でも中国版RoHSといえる「電子情報製品生産による汚染防治管理弁法」が来年?だったか発行されると聞きました。
そこにもRoHSと同じく6種類の有害物質の使用禁止(制限)がでてくるはずなので、それを盾に交渉してはどうですか?

「電子情報製品汚染防治管理弁法」のキーワードでけ鋼ヒットするので調べてみてはいかがですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/10/14 17:11
回答No.2

成分表の提出を求めることは難しいですね。
目的が環境調査で,マークすべき物質が決まって
いるのであれば,その物質1点1点に対して,
含有の有無をYesかNoかで回答させれば良い
かと思います。仮にYesの場合は規制の閾値
を提示し,その閾値以上か以下かの回答をさせ
れば良いかと思います。このレベルであれば協力
して貰えるとは思いますが,これも断ってくる
ようであれば今後の取引は停止したほうがいいです。
今回は「六価クロムの含有は無い」
との証明が取れれば通りませんかね?

お礼

2004/10/14 18:29

そうですね。私も同じ意見なのですが、恥ずかしながらめっきについては勉強不足で…。「六価クロムの含有は無い」との証明をとりたいのですが、比較がわからないので、比較の数値を調べることが出来なくて。もしよければおしえてください。

質問者
2004/10/14 17:08
回答No.1

質問の答えにはなってないとは思いますが、通常日本のメッキ関係の会社なら、指定物質については化学物質排出管理促進法に基づいて、MSDS(マテリアル・セーフティー・データ・シート)を提出してくださいといえば、メーカさんから出てきますからね。
RoHS(環境)の絡みも有りますし、日本に輸入するならば秘密ですますと、数年後痛い目を見る可能性があります。
私の経験上ですが、中国はまだその辺が適当で注意する必要があると思います。

お礼

2004/10/14 18:25

そうですね。中国は急に発展したような感じなのでまだまだ日本みたくスムーズにことが運ぶことが少ないです。中国の場合ですと大きい会社ほど自社の技術を秘密にするというのが基本みたいです。困っています…。これから色々と整備され改善されていくでしょうが…。大変ですが、色々勉強させていただいてます。今回も日本の時は気をつかってなかったので、MSDSを今回初めてききました。勉強になります。有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。