本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC加工)

NC加工における生爪の取り付けと羽根車の加工方法について教えてください

2023/10/13 16:38

このQ&Aのポイント
  • NC加工における生爪の取り付けと羽根車の加工方法について教えてください。
  • 生爪の取り付けは、a.生爪を取り付ける、b.羽根車をチャッキングする、c.中締めを締める、d.芯を確認するの手順で行われます。また、羽根車の加工についても具体的な方法を教えてください。
  • 図がないため正確にはわかりませんが、この文章からは羽根車の加工を行う意図があると考えられます。また、中締めや芯についての詳細な説明はありませんが、それらは加工作業に関連する部分と思われます。詳しい内容について教えていただけませんか。
※ 以下は、質問の原文です

NC加工

2004/10/14 15:16

はなまるです。よろしくお願いします。
このような質問でいいのか分かりませんが、
機械の翻訳の勉強をしています。

段取り
a.生爪を取り付ける。
b.図のように、羽根車をチャッキングする。
c.中締めを締める。強く締めすぎないこと。
d.目視で芯を確認する。

という文章があったのですが(図はありません)
ここでは、羽根車を加工しようとしているのでしょうか。また、中締め、芯とはどのような部分なのでしょうか。

どなたか教えていただけないでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/10/14 21:35
回答No.2

以前にマシニングのテーブル上にインデックスを置いてスクリューを加工していたことがあります。(ソフトウェア担当でした)その場合、ものによっては生爪と言う物を使っていたような気がします。中締めとは貫通穴を通してワーク(この場合は羽根車)とインデックスを固定するための冶具を締め付ける事かも知れません、絵があればいいんですけどね

お礼

2004/10/14 23:41

p4936様

ありがとうございました。
やっと、この機械の図がイメージできるような気がしてきました。勉強になりました。

いろいろな回答を頂き、とてもいいサイトにめぐりあえたなあと感謝しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/10/14 15:35
回答No.1

まず生爪という言葉がありますのでコレはマシニングセンターではなく旋盤では有りませんか?

>羽根車を加工しようとしているのでしょうか
この文章の題の通り、段取りつまり加工物の取り付けの手順および注意点を表しています。

中締め
あまりこのような表現は私は知りませんが、後の「強く締めすぎないこと」の文章から
加工物の把握力が中程度の締め付けという意味だと思います。
芯を確認
この場合の意味は振れの有無を確認すると言う意味だと思います、つまり正しく把握されて取り付け要具またはチャックの回転芯と加工物のセンターが一致しているかどうかの確認でしょう。

お礼

2004/10/14 16:01

早速のお返事ありがとうございました。
旋盤というものなのですね。とても参考になりました。

後、1,2個質問がありましたので、また質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。