本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボアンプ(トランジスタモジュール)の修理(交…)

サーボアンプ(トランジスタモジュール)の修理(交換)について

2023/10/13 16:40

このQ&Aのポイント
  • 昨日会社の先輩とNC旋盤のファナックの主軸アンプのトランジスタモジュールの交換を行いました。保守説明書にしたがって抵抗値を測ったところ一部抵抗値が0だったためこれを交換しました。ちなみに二次側です。
  • トランジスタモジュールの交換は判断を誤ると再度トランジスタモージュールを壊すだけでなく制御基盤も壊すことになるそうですが、みなさまはどのように判断をされますでしょうか(トランジスタモジュールのみor制御基盤のみorASSYで交換)?ちなみにASSYで交換すれば安心だそうですね?
  • 抵抗値を測定するにあたりデジタル式のテスタで測定をしましたが、説明書のような値が確認できませんでした。アナログ式では確認できました。ちなみにテスターの故障かと思い何個かのデジタルテスタで測定をしましたがこれは同じ結果でした。これはなぜなのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

サーボアンプ(トランジスタモジュール)の修理(交…

2004/10/13 19:22

サーボアンプ(トランジスタモジュール)の修理(交換)について

昨日会社の先輩とNC旋盤のファナックの主軸アンプのトランジスタモジュールの交換を行いました。
保守説明書にしたがって抵抗値を測ったところ一部抵抗値が0だったためこれを交換しました。ちなみに二次側です。またそれに伴い一次側のトランジスタモジュールの交換を行いました。このとき先輩は説明書の項目の抵抗値を計らず、U-V、V-W、W-Uの抵抗値を計りバランスが取れていないということで交換をされました。ちなみにこの項目は説明書に記載はされていませんでした。
トランジスタモジュールの交換は判断を誤ると再度トランジスタモージュールを壊すだけでなく制御基盤も壊すことになるそうですが、みなさまはどのように判断をされますでしょうか(トランジスタモジュールのみor制御基盤のみorASSYで交換)?ちなみにASSYで交換すれば安心だそうですね?
また抵抗値を測定するにあたりデジタル式のテスタで測定をしましたが、説明書のような値が確認できませんでした。アナログ式では確認できました。ちなみにテスターの故障かと思い何個かのデジタルテスタで測定をしましたがこれは同じ結果でした。これはなぜなのでしょうか?
長い文章になりましたが、みなさまよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/10/13 22:39
回答No.1

1原則的にAssy交換のはず
 トランジスタが入手出来ない等の時に緊急避難処置的に1個のトランジスタ交換とかする
 もしくは既に何個か交換して毎回同じトランジスタのみが故障するとかの場合は
 その原因を追求する意味でも1個のみに限定する場合もあるが

2 デジタルテスタで抵抗値が測定出来ないのはテスタ棒の印加電圧が低いから
  http://www.cqpub.co.jp/toragi/
  のバックナンバーをからテスタの使い方を探し出しなさい<基本中の基本

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。