本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

旋盤の加工条件

2004/10/12 18:16

現在コスト算出(加工時間算出目的)のテーブル製作を行っておりますが、旋盤の切削条件の設定で悩んでいます。
送りについては粗さの理論式から算出する予定です。
加工メーカーさんに切削条件を確認しているのですがメーカーによってバラツキが大きいため基本条件を設定できずにいます。
切削方法は下記項目です。
?外内径旋削
?端面旋削
?突っ切り
?溝入れ
??において、連続・断続を区分けして条件テーブルを作成し加工時間を算出することが目的です。
加工ツールは鉄系:サーメット、超硬、アルミ系:ダイヤで設定することを考えています。
このときの、切削速度、切り込み(荒:25Z以下、中仕上げ:12.5Z以下、仕上げ6.3Z以下)としたときの加工条件をご教授いただけたらと思います。いろいろ調べてはみたのですが、切削条件がダイレクトに分かるものが見当たりませんでした。
皆様よろしくお願いいたします。

材質を書き忘れました。
?SC材
?鋳鉄、SAPHなどの粘りのある材料
?アルミ(ダイカスト製品)
上記3種類に区分けしようと思っています。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/10/12 19:45
回答No.1

こんにちは、私どもの会社でも同じ悩みで悩んでいますので、書き込みします。あまり参考にならないかも知れませんが
サーメットなら切削速度は、現在使ってる最高回転数の80%で行けば十分いけると思いますなぜなら今の材質は(工具)高回転でもいけるからです
ですからあとは送りを考えるだけで良いと思います
例題:切削速度は200mと決めておき後は荒さの送りを
12.5zならF0.05とか
25zならF0.3とか
切り込みは、切粉の条件で変わりから試し切削をして
条件表を一つ一つ、作るのが一番いいと思います
ちなみにメ-カーでの参考は止めたほうが良いと思います
理由は:機械でかなり変わってきますからです
あとメ-カーは理論上の数値で出してるのが現状ですから御社の会社設備切削条件表を作るのをおすすめします。
私どもの会社では37台NC自動旋盤がありますが
全部の機械ごとに条件表を作りました
もし見積もりが来たら図面を見てまず機械選択をしてから、その機械の切削条件表を元に見積もりしています。
1年毎に条件表を作成して改定しています。
あまり参考にならないかと思いますががんばって下さい

お礼

2004/10/13 10:26

ご回答ありがとうございます。
やはり実際に加工をすることで条件を設定されているのですね。
今回の取り組みは、購入品のコストを見積もるためのテーブル作成であるため、設備やホルダーなどの剛性は確保されていることを前提とした形になります。
やはり、加工してみないと難しいのでしょうか。。。
もう少しいろいろ調べてみます。
アドバイスいただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。