本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPCCのクリンカット)

SPCのクリンカットについて知りたい

2023/10/13 16:42

このQ&Aのポイント
  • SPCをクリンカットできるかについて質問があります。
  • SPCをレーザー加工すると切断面にコゲが発生し、塗装が剥がれやすくなるため、コゲを除去する作業を行っています。
  • 切断面にコゲが発生しない方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SPCCのクリンカット

2004/10/12 14:51

こんにちは
早速ですがSUSはレーザー加工でクリンカットが出来ますが
SPCをクリンカットできますか?
SPCをレーザー加工すると、切断面にコゲが発生し、塗装した場合に塗装が剥がれやすくなります。
現在の所、ワイヤーブラシなどで切断面のコゲを除去する作業を行っています。
クリンカットでなくてもかまわないのですが
切断面にコゲが発生しない方法はありませんか?
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/10/14 00:51
回答No.1

あまりSPC材を窒素カットのメリットが薄いので(窒素発生器を持っていれば・・別だが・・)切断加工はしませんが、可能です。

「こげ?」多分??酸化皮膜の事?と、思いますが、これの対応策としてエアーカットが最適です。
エアーカットすれば黒く焼けるが、酸化皮膜は発生しません。 ステンレスも同じです。(SPCよりもSUSの方が加工条件がだしやすい)
塗装問題、溶接問題は、完全にクリアーに成ると思います・・。
しかし、酸素カットと比べると、バリ(ドロス)が強いのと、最大カット板厚が低く成ります。
更に、設備的にエアーコンプレッサーの馬力も必要です。

私の所は、2kw機で、コンプレッサー15馬力です。
エアーカットで、6mmマデOKです。
ちなみに、結構綺麗なエッジ加工(エッジが溶けない)が出来るので、微細加工には、大変便利な切断方法ですヨ!

加工条件が難しと思うが・・「お試しあれ!」

お礼

2004/10/14 07:24

ありがとうございます。
そうです、コゲ=酸化皮膜のことです。。。
板厚3.2ぐらいなので条件次第でなんとか出来そうな気がします。
エアーカットを早速試すようにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。